30歳すぎると新しい音楽聞かなくなるデータってどこにあるんだよ

30歳をすぎると新しい音楽を聴かなくなる

という内容の記事が定期的に出回ってくるのですが、そのほとんどが、上記の英語記事の翻訳とリライトです。

どうやらビジネスインサイダーの記事が最初っぽいのですが、この記事のもとになっている Zeezer UK のデータ資料、頑張って探しても出てきません。

記事内では「イギリス人男性1000人」のデータとなっているので、それだけでみんなそうだ!と断言するのもちょっと違うような気がするのです。

もちろん、たしかに「30歳すぎると新しい曲やアーティストを聴かなくなってきてるな」というのは体感的にわかるし、たぶんそうなんだと思うけど、調査結果がはっきりとしてないのはどうなんだろうか。

ビジネスインサイダーのライターさんはどうやら私のようなブロガーっぽい感じの方っぽいのでますます彼女がどうやってDeezerのデータを見たのか知りたいです。

一時期話題になったフェイクニュースも、英語記事がこうやって広まってしまうことによって起こっているのではと思いましたね。

日本語の他の記事もリンクしておきます。

リライトですが、多くの記事が元記事をもとに独自の見解や別のデータなどと一緒に書かれています。必ずしもフェイクニュースではありません。





↑ ぱくたそ写真、大川さん目立ちすぎです(笑)


ファイアフォックス経由で調べたDeezerのプレスリリース。英語やスペイン語?が多いです。日本語なし。



ーーー改めて思ったのですが、上記のプレス記事に出たものを元に記事を書いたものの、なんらかの理由でDeezer側が消してしまったのかもしれません。

できるならどこでもよいのでこの手の調査してレポートしたらよいと思いますね。英文で読めるようにしておけば世界バズも間違いないです(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?