見出し画像

【魅せる人間になる】〜承認欲求に打ち勝つ〜


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、現代社会において
僕含め若い世代のテーマである

承認欲求について書きます。

ほとんどの人が
無意識に承認欲求が高くなっていると
思っています。

それは情報社会になり、
遠い場所に居ても、連絡を直接取らなくても
ある程度お互いに
何をしているか分かる現代。

さらに、そこに対しての
自分の意見や感情を直接話さなくても
その場で伝えられる時代。

とてもありがたいです。
便利です。
しかし同時に、
友達や、顔を知らない相手からも
見られ方を
気にする人がとても増えてきていると感じます。

僕もそうでした。

それは、簡単な思い込みだと考えています。

自分が無意識にSNSを見ていることが、
友達のことを気にしていると勘違いする。

その分、友達も自分のことを気にしていると
思い込んでいる。

そう思います。

ただ、
これが全てだとは思っていませんし、
本当にイチ人間としての意見です。

また、
どのように思われてるかな〜と悩む人の印象は
失敗の数が少ない人です。

失敗の数が少ないと、
失敗に弱いです。

僕は、今でもこの失敗に強くなることと
戦っています。

その時に僕が大事にしている考え方は、

どのように思われているのかな?

ではなく、

どのように魅せるか

を考え続けることです。

相手に自分がどのように魅せたいか。
それを考え続けて
プライベートも仕事も取り組んでいます。

読んでくださった方も
共に魅せる人間になりましょう。

ご拝読ありがとうございました。

山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?