見出し画像

呼び名が関係を象るなら

彼女のことをどう呼ぼうか。妻、嫁、奥さん、世間的にはこんなところだろうか。しかし、これらはどうにも家族としての彼女を強く意識させる。本当は名前で呼びたいけれど、彼女のプライバシーを優先すれば不適当だろう。

だから私はネット上での彼女の呼称にツレと彼女を採用している。彼女との関係性を仄めかしたい時にツレと呼び、関係性が明らかだったり重要ではない場合には彼女と呼ぶ。

ツレと言う言葉は私達を強く結ばない。私たちが連れ合いであることしか示さない。私達は友人でも恋人でも夫婦でも他の何かでもいいし、どれか一つに縛られる必要もない。ツレという呼び名を使って、私が何か意識してしまうとしたら、今まで通り居心地良い関係でありたいということだろうか。元々意識していることを改めて認識させてくれる。象ってくれる。

彼女と言う言葉はもっとニュートラルだ。女性を話題に挙げていることしか示さない。私はツレという言葉が象る私達の関係性を心地良く感じているものの、意識し過ぎたくないようだ。独立した個人としても見ていたいのだ。本当は名前で呼びたいと冒頭で語った理由もここにある。

彼女がいざとなれば離婚すれば良いのだと口にすると、彼女にその気がなくてもしょげてしまう私がいる。同時に、そんな考え方のできる人と連れ合いになれてよかったと思う私もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?