初めての病休

保育士として13年勤めましたが、家のことを大事にしたい思いから事務に転職。
去年は何ともなかったのですが、新年度が始まって早々、担当している方に詰められました。
1時間近く詰められた後、職場の人の前で涙が止まらず。
その後も仕事していたのですが、ふらつきなどを感じたので心療内科を受診し、初めての病休を取得。
自分は楽観的とか精神的に堪えないとこ思ってたので、こんなことになるとは、という感じです。
振り返れば、仕事を変えた後、食欲も徐々に低下し、ずっとイライラして過ごしていたなぁと思います。
特に、きっかけとなった出来事以降はしんどかったです。

休んでいた3週間、連休やPCRとかで一人で過ごす時間は少なかったですけど、それなりに考える時間をもてました。

保育士の頃は、制止や禁止ではなく、どうすれば子どもが主体的に安心して、安全に過ごせるか、夢中になれるかを考え、可能性を探りながら関わってきたと思ってます。

事務に変わり、制度上の問題でできないことなどが多く、無理難題に応えられない→最初から否定する対応に変わってしまいました。

仕事への向き合い方、自尊心、大切にしてきたことなど、自分の中で大きく変えないと、と思いました。
また、コロナ禍の対応があり、子育てについて同じ方向を向いていると思っていた妻との価値観のズレも浮き彫りになってきました。

やりたいことで生きていく、そんな生き方をしている人を知っていますが、自分にはできないと思いました。
でも、やらなかったから、できなかったかどうかは分かりません。
自分の選択の末、今の状態なのです。

明日は、診察です。
復帰する予定ですが、生き方を考えながら仕事をしようと思います。
休みの間にアレコレしようと思ってましたが、全くできませんでした💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?