見出し画像

休んで良いって素敵

昨日の診察で病休が伸びました。
保育士のときは、しんどくても休めない状態が常だったし、元気になってきたので、正直驚いています。
どれだけ疲れていても、子どもらの笑顔とか保護者の言葉などに救われることもありましたが。

休んでいいんだ…

今の仕事は、笑顔や温かい言葉は皆無と言って良い状態で、むしろ殺伐としています。
罵声や自分を押し通すことなどの関わり方をされることがほとんどなので、サポートする側もしんどい状態に陥ります。そうならないために話を半分とかで聞いてしまうと、えらいことに…
人と関わるのって難しい。
相手の問題を自分の問題に引き寄せて考えると、潰れてしまいます。いや、潰れました…苦笑
どうぞ、肯定感を持てる大人に、社会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?