見出し画像

アスリートライバーの先駆者

アスリートとして、ソサイチ選手として、17ライバーとして。

 僕の本気が詰まった内容になっています。
僕がどんな想いを持って、どんなことを考えて17ライバーとして活動しているのかを文章にしてみました。少し長くなりますが、是非多くの方に読んでいただきたいです。
騙されたと思って、あなたの数分を僕に下さい。


 私が17ライバーとして目標にしていることは大きく分けて2つ。

・ソサイチを広める
・アスリートライバーの先駆けになる 
 

こと。


今回はこの目標を掲げる理由について詳しく綴っていきたいと思います。

・ソサイチを広める 

 私は発展途上競技であるソサイチ(7人制サッカー)の選手として普及活動を行っています。目標はソサイチの魅力を多くの人に知ってもらい、日本のソサイチリーグを盛り上げることです。
 その理由には、自分のプレーする競技が盛り上がってほしいという想いに加えもう一つ、“フットボーラーが増えていく中で、トッププレイヤーとしてフットボールを続けられる環境を、その選択肢を増やしたいから”
というものがあります。
 日本国内には将来有望な選手が数多く存在する一方、国内の競技環境では競技だけでは生活できる選手は少なく、一般企業への就職を選択する選手が数多くいます。私はそんな選手が少しでも減るよう、ソサイチという競技をJリーグ(サッカー)・Fリーグ(フットサル)に並ぶフットボーラーの新しい活躍の舞台にするため活動しています。

・アスリートライバーの先駆けになる

 アスリートにはサッカーや野球のようなメジャー競技でプロとして活躍する選手だけでなく、僕のように働きながらマイナー競技を続ける選手もいます。そんな中、私がマイナー競技の選手として普及活動をしていく中で知ったことがあります。
それは アスリートの ※デュアルキャリア の難しさ、そしてセカンドキャリア問題 です。

※デュアルキャリア
「デュアルキャリア」とは、生涯の一定期間において、「人としてのキャリア形成」と「アスリートとしてのキャリア形成」の両方を同時に取り組んでいる状態を指します(日本スポーツ振興センター, 2014)。


 まず、私たちのようなデュアルキャリアの選手たちは自分たちの生活のためにも競技と仕事を両立しなければなりません。両立とは言っても、学生時代の学業と部活動との両立などとは違い、仕事に対する責任がある中で練習や試合、さらには遠征に取り組まなければなりません。そうなると、就職先を探す際にも一筋縄ではいきません。
さらに、キャリア問題はマイナースポーツの選手に限りません。どんなメジャー競技の選手であっても、その競技においては一流ですが引退後社会に出ればビジネスマンとしては見習いのようなものです。引退後も競技に関わることができる選手や現役時代の知名度などから引退後の仕事に困らない選手も中にはいますが、そういった選手ばかりではなくセカンドキャリアに悩む選手が多く存在するのが現状です。

 私は、アスリート達の抱えるこういった問題の解決の一つの手段になるものが“ライブ配信”であると思っています。現在では、YouTuberがなりたい職業において注目されるほどYouTube市場が発達し、引退後だけでなく現役のスポーツ選手もYouTubeを始める時代になっています。
これは、スポーツ選手のボーナスタイムである現役時代に “根強いファンを獲得する”、“収入源を確保する” という意味でも非常に良い傾向であると私は感じています。一方、YouTubeには撮影に編集など発信するまでの手間がかかったり、YouTuberの増加により市場自体が飽和状態になりつつあるという問題もあります。
そんな中、コロナの影響もあり近年注目され始めているライブ配信は編集もなく、まだまだ未開拓な部分の多いコンテンツであると言えます。私が先駆けとなり、アスリートとしてライブ配信において結果を残すことによって、“ライバー”というものがアスリートの新たな選択肢になると信じ活動しています。


 最後に、スポーツには音楽や芸術のように人を元気づけたり、勇気づけたりする力があります。ライブ配信において、その魅力や迫力をすべて伝えることは難しいかもしれませんが、アスリートとサポーターやファンがリアルタイムで交流できる貴重な場になると私は思っています。
もっともっとアスリートが活躍できる環境を作るため、スポーツ業界を盛り上げるため、 ”アスリートライバー” という新しいジャンルの先駆けになるために私は突き進んでいきます。そのためにまず、私の活動している17ライブにおいてトップライバーを目指します。

私の考えに興味を持ってくれた方、応援してみたいと思ってくれた方、ぜひ一度配信に来て、話しかけてください。お待ちしております!

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。まだまだ未熟な私ですが地に足をつけて精進していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします!!

Ps.質問等もいくらでも受け付けます!
ぜひ一度配信に遊びに来てみてください。

17ライブ(山本篤志👑🦋FUT7)

https://17appv2.onelink.me/D7OH?pid=InappShare&af_c_id=profilepage&af_dp=media17://v2/streamer_profile/ef9004f2-b455-4994-9e48-3a0b72da8143&af_web_dp=https://17.live/profile/u/ef9004f2-b455-4994-9e48-3a0b72da8143?lang=ja

ソサイチ選手 山本篤志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?