見出し画像

がっちりマンデー!!を見て、noteに入社した頃の気持ちを思い出した

今日はいつもと違う日曜の朝だった。あの「がっちりマンデー!!」で、noteが特集されたのだ。

まさか自分が働く会社をこの番組で観る日が来るとは思わなかった。しかも30分のフルで。もりもとさんをはじめ、この機会につなげてくれたPRチーム、本当にすごい!

メインで取り上げられていたのは、noteで収益化されているクリエイターさんと、note上で誰でも相談できるAI編集長の話。

記事を書いて人に届けていくことって、本当に骨が折れることだよなぁ。今日紹介されていた方も、そうでない方も、発信し続けている人には頭が上がらない。

番組のなかで特に心に残ったのは、MC加藤さんとCEO加藤さんが、「インターネット上でも人の想いや熱量は伝わるよね」と話していたこと。

そういえば、私自身もそうだった。文章をうまく書けるわけじゃないけど、気持ちを込めたnoteほどたくさんの人から反響をもらえて、それをきっかけに誰かと出会えたり、お仕事につながったりした。

当時個人事業主だった私は、いちクリエイターとしてその体験にものすごく感謝をして、だからこそnoteをもっと世の中に広めたいと思った。そんな入社当初の気持ちを思い出した。

***

noteへ入社して、もうすぐ4年になる。この4年間で社名もオフィスも変わり、社員数は倍近く増えた。昨年上場し、ついこの間子会社も誕生した。

めまぐるしい変化の中で組織の形や雰囲気も変わり、去っていく仲間を見送る機会も多かった。当の私自身も、職種や上司が変わったり、チームを持たせてもらったりと、少しずつ求められる役割や責任が増していった。

そうやって走り続ける中で、ただただnoteを書いたり読んだりするのが好きで、いい記事を書いている人や企業が知られてほしいと願っていた気持ちを、どこかに置き忘れそうになっていたかもしれない。

そんな入社当初の気持ちを思い出させてもらった日曜朝だった。番組は12/10まで見逃し配信中みたいなので、ぜひ。

一緒に働いてくださる方も探しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️