見出し画像

qutoriの仲間と街歩きをしたら、初めてみる横浜に出会えた

11月、qutoriで街歩きイベントが爆誕した。急に社内イベントが企画されるのがqutoriの日常。しかもちゃんとPeatixでページを作ってシェアするのが楽しいところ。

画像39

どうして街歩き?と思って告知ページを読んでみると、こんな言葉が。

qutoriが大切にするコミュニティとポップアップの視点で街を歩きながら、qutoriに関係する人たちでオープンに青空の下散歩しながら会話をするイベントをCEOの加藤が主催して3ヶ月に1回程度開催することが決まりました!

コミュニティとポップアップの視点って🤔??

よくわからないけど、お散歩楽しそう〜!!

ということでノコノコと参加してきたので、行きたいけど行けなかった!というメンバーに向けて当日の様子をシェアします🙋‍♀️

14:00  そごう横浜店で待ち合わせ

画像1

すでにクリスマスムード。一年って早いなぁ。

POPAP企画の見学からスタート

画像3

画像5

qutoriが企画に携わったポップアップ。ネジ式リングは、ネジのようにくるくる回してヘッドを付け替えることができるので、その日の気分に合わせて楽しめるそう。発想がおもしろい。

お隣は組子展。

画像2

画像4

組子でつくられたライト。近づくと、内側のライトにも組子がうつっていて、とってもお洒落。欲しい…。

画像40

※ポップアップイベントは2021/11/20(土)に終了しています

続いてはNEWoMan新宿

画像6

画像10

画像9

よく見てみると壁がタイル。模様もフロアによって違うこだわりっぷり。

画像11

緑豊かな休憩スペースがあったり、

画像13

画像12

神奈川県産の美味しい野菜が買えるマーケットもありました。

画像14

みんなで横浜の立地や特徴を確認して、次の場所へいざ出発!

みなとみらいエリアへ

画像15

画像16

2021年4月に誕生した神奈川大学みなとみらいキャンパス。綺麗すぎて大学だと気付かなかった。

画像19

その後も地図でちょこちょこ場所を確認しながらお散歩。

画像17

画像20

ちょこっと休憩

画像21

画像22

ホットドッグ・ポテト・ジュースのセットを頼んだら、予想外の形で出てきた😳片手で持てるし、実は合理的…?

画像23

そうこうしている間に日が暮れてきました。

ゾウの鼻パークを散策

画像36

画像24

横浜港が開港した時に作られたイギリス波止場。象の鼻のように曲がりくねった堤防の形から、この名前が付けられたそうです。

画像25

突然のお買い物タイム

画像30

たまたま通りがかったこちらのお店。工場から直接仕入れているらしく、いいものが安く売られていて、突然お買い物モードに。

画像29

画像35

私はこの白いお皿をGETしました✌️

『コクリコ坂から』の舞台へ

画像28

左側の丸英商店は、コロッケーを食べるシーンのモデルになった精肉店。らしいのですが、映画を観ていないのでピンと来ず、、今後観てみよう。

画像31

画像32

坂の上からの景色も綺麗でした🙆‍♂️

最後は中華街でごはん

画像26

画像34

座った瞬間どっと疲労感が…。気づけば2万歩弱歩いてた。疲れた身体に中華の美味しさが沁みました!

今まで知らなかった横浜と出会えた

私は生まれも育ちも神奈川なので、横浜には馴染みがあり、どこかで知っているつもりになっていました。

でもこうやってみんなで歩いてみると、今まで知らなかった横浜の一面に触れることができて、自分は何も知らなかったんだなぁと気付きました。

そして何より、ふだんなかなかゆっくり話すことができないメンバーと話せて楽しかった!あと方向音痴だから案内してもらえてありがたい…笑

ほかの街も行ってみたいなぁ😊

おまけ

今日の様子をnoteに書くぞ!と思って写真を撮っていたら、ここぞとばかりにいたずらっこなメンバーの映り込みが。。

これまでアップした写真は、その一瞬の隙をついて撮影した努力の結晶です。

画像37

画像38

(あれ、こうやって見返すと、ちょっといい写真っぽい。)

ということで、街歩きイベントin横浜 のレポートでした!今回来れなかった方、ぜひ次回は一緒に。

qutori・BUFF・POPAPのコミュニティメンバー以外でも、その同伴者は参加OKです。参加したいよ!という方はぜひ気軽に声をかけてください🙋‍♀️


Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️