5泊7日のハワイスタディツアーに行ってきた

人生初!大学院のゼミ旅行でハワイに行ってきた。ハワイはのんびりゆったり過ごすイメージだったけど、現地に住んでいる教授やツアーガイドさんのおかげで超濃密な5日間になった!

1日目 ハワイ到着〜ランチ〜修論プレゼン

出発!数年ぶりのフライトでドキドキ
到着!空が綺麗
宿泊先は教授が借りているコンドミニアム
お部屋の中も外の景色も素敵すぎて
感動するのも束の間
早速移動してランチへ
(飛行機でほぼ寝れず眠気MAXで時差ボケ中の私は、この時の記憶がものすごく曖昧だけど)ごはんがとってもおいしかった!
そこからハワイの銀行 セントラル パシフィック バンク(CPB)さんにお邪魔
インテリアがとってもおしゃれで
至る所に海の絵も飾られていて、オフィスじゃないみたいだった
ここではCPBの社員のみなさんへ修論の内容をそれぞれプレゼン。海外では初プレゼン、予想外の質問も多くてうまく切り返せなかった…反省。でもいい経験でした!
とりあえずおつかれさま!ってことで乾杯🍺あっという間に一日目終了

2日目 イーストサイド〜サウスショアを巡る

2日目の朝。今日も空が綺麗
ツアーガイドさんが現地を案内してくれるとのことで、テスラで出発!
カピオラニ公園に行ったあと
土曜日でたまたまやっていたKCCファーマーズマーケットに寄り道
また移動してハワイ名物 レナーズベーカリーのマラサダを食べて
東海岸をドライブ、マカプウ岬へ!あいにくの曇りだったけどそれでも綺麗だった
そこからノースショアへ移動し
Jenny’s Shrimp Truckでガーリックシュリンプを堪能したあと
近くのパタゴニアへ。建物が可愛いかった
大谷翔平さんが全米進出前に訪れたと噂のパワースポット(バランスロック)にも訪れた
ホノルルに戻ってきたら、夜ご飯に向けてみんなで買い出し
BBQの支度をして
たまたまハワイにいらっしゃった別の教授ご夫婦もお招きしてディナー。日本とはまた違った空気感でお話ができて楽しかった☺️

3日目 モロカイ島散策

3日目の朝も空が綺麗
この日はみんなでモロカイ島へ
ミニジェットめっちゃ揺れて超怖かったけど
島に着いたら自然いっぱいで一瞬で癒された
夕日も綺麗で、ここまではよかったんだけど
帰り道、乗るはずの最終便が事前アナウンスなく一向に来ない…果たして帰れるのか…
と思っていたら一時間遅れてやっと来た!行きよりさらにミニジェットだったけど、もうビビる体力もなかった
なんとか帰れてよかったね🤝ってことでみんなで乾杯して3日目終了!

4日目 ビーチクリーン〜ハワイ大学訪問

4日目の朝も晴れ。気づけば空の写真を撮るのが日課になってる
この日も朝から移動して
全米No.1と言われるワイマナロビーチでビーチクリーンに参加
とっても綺麗な海だけど
よく見たら浜辺にプラスチックの破片もたくさんあった
拾ったゴミで創作。Hawaiiって書いたつもりなんだけど、伝わるかな、、
そこからまた移動して
我々の教授の研究場所、ハワイ大学へ
とにかく広くて開放感があった!

食堂に行くと
まさかのたこやきを発見
たこやき食べたい気持ちを押さえて、現地っぽくハンバーガーをオーダー🍔そのあとアラモアナに戻って各々買い物タイムを楽しんだら
夕陽を見ながらディナー会場へ

少し早めの卒業祝いで先生にごちそういただきました🌸
大好きな牡蠣と鴨が食べれて幸せだった
そのあと近くのバーで一杯だけ飲んで解散!
あっという間に4日目も終わり

5日目 パールハーバー〜ワイキキ散歩

最終日の朝も、雨季とは思えないほどいいお天気
この日は完全フリーだったので、宿泊先にあるジムで走ったあと、アサヒグリルへ。オックステールスープがめっちゃ美味しかった!
午後は気になっていたパールハーバーへ
私の曽祖父は、パールハーバーではないものの近しい時期に戦死しているので、過去にあったことを知っておきたいなと思って訪れた
ここではアメリカからみた出来事が描かれていて、いかにふだん日本人目線でものを見聞きしているかに気付かされたし、それがショッキングでもあった
ホノルルへ戻る途中、出雲大社のハワイ分院に通りがかったのでご挨拶
夕方はワイキキへ。THE ハワイって感じの景色を最後に見れて大満足だった!

5日間を振り返って

イベント盛りだくさんで、ものすごく濃密な日々だった。だけど時間はゆったりと流れていて、良い意味で一日がとても長く感じた。

すぐ近くに綺麗な空と海が広がるハワイは、場所がそうさせるのか、人の心に余裕を感じる場所だった。なんだか自分も少しだけ肩の力を抜いて、おおらかになれた気がする。

だからといって、もっと長くいたい!という気持ちよりは、日本に戻るのが楽しみな感覚の方が大きくて、あぁ、私は今の日常が好きなんだな、と気づくきっかけにもなった。

同じハワイに来ても、きっと自分だけだったらこんな体験はできなかった。最高のおもてなしをしてくださった先生と、数日間ともに過ごしてくれたゼミ仲間、そして快く送り出してくれた同僚と家族に感謝!

今回お世話になったのはガイドさんはこちら。のんびりもいいけど、ちょっと違う体験もしたいな、という方がいたらおすすめ。

👇2日目のガイドツアー

👇4日目のビーチクリーン

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️