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マーケティング力は日常から鍛えられる

毎日メルマガを書いて、220日くらいが
経過しました。

時々、毎日書くためのネタは
どこから集まりますか?と聞かれます。

ですが、私のマーケティングの
ネタというのは日常に溢れています。

世の中はビジネスばかりなので
マーケティングというのはどこにでも
活かされているからです。

とくにスーパーというのは
マーケティング力に溢れております。

スーパーに行った際に
どこに、どんなマーケティングの技が使われているのか
ということを探しながら買い物をすることで
あなたのマーケティング力は鍛えられますし
日々の気づきとなります。

あなたもコンビニやスーパーに買い物に
行くことはあるはずです。

そこにどんな技が使われているか
気づいていますでしょうか?

ここで気づくのか、気づかないのか
ということが大事ですので
ぜひ、1つ1つの
なぜ、こんな配置なのか
なぜ、ここにこの商品を置いているのか
なぜ、セールなのか

ということを考えてみてください。

答えがわからない!ということでも
大丈夫です。

考えることが大事です。

例えをだすと、
お肉や野菜売り場のそばに置かれている
タレやソースというのがあります。

専門用語としてはクロスセルと
言いますが、買う理由を与えるように
配置されています。

さらに子供のお菓子売り場では
子供目線にするために棚が低くなっています。

大人からすると良い迷惑ですね。

昨日あったレモン汁の業務用サイズが
セールで売っていましたが、
これはもうダメだでしたね。

レモン汁なんて普通に使うことも
難しいのにそれを業務用では
買うことは難しいですよね。

せめて、レモン汁をどう使うのか
ということが書いてあれば
購入動機を作れたかもしれません。

こうゆう風に、良い例、悪い例というのが
スーパーにはあります。

あなたが売るならどうするか

ということを普段から考えるクセをつけると
あなたのビジネスに活用できるアイデアが
あるので、考えてみてください。

今日の内容を活用して 
あなたに幸せが訪れますように。

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