見出し画像

人を集めるのは多いところで

いやー花粉が辛いです・・・

こういう時にYouTubeの撮影は辛いですね・・・

僕の場合は、音声だけの録音からのビジネスVtubeが動いてくれるので

まだマシですけど。。。


はい、実はこの2月、地元の企業に向けて営業活動を行っておりました。

そして、結果は  0!

そう0です。

まぁそうなるかなぁって思っていました。

そもそもYouTubeの必要性を説明してもしても

理解してもらえなかったですから。

でも、良い勉強になりました!


エサを用意しても 地元の中小企業には効果がない!と

いうことがわかりました。


ホームページも”まわりの会社が作っているから”という理由で

作っている会社ばかりなので まだYouTubeの必要性が

わかるには時間がかかりそうなので、営業よりも先に

勉強させる方向にシフトチェンジしました。


僕の地元でYouTubeから集客をしようと考えている会社は

ほとんどないということがわかりましたが

都会では もう当たり前になっております。


なぜなら大阪の歯医者さん、東京のWEB制作会社さんと

新しくお付き合いすることができたからです。

激戦区では どれだけネットで集客しないといけないのか

身に染みてわかっており、それに必死です。


都会では もう勉強していては置いていかれるのですね。

同じ商品(僕の場合はYouTube集客について)でも

売る場所によって まったく集客結果がかわります。


多いところであれば より多くの人が興味をもってくれるし

もともと人が少ない場所であれば まったく人が集まらないということに

なってしまいます。


自分の集客をする場所に 自分のお客になってくれる人が

きちんといるのか 

集客するまえに まずはここを判断しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?