見出し画像

人を一瞬で信じ込ませるモノ(悪用厳禁)

ビジネス以外でもそうなのですが

人に信用してもらうこと というのは

とっても大事なことです。


特に、ビジネスでは

”お金”が絡んでくるために

どうやって信じてもらえるのか

本当に 本当に大事になります。


信用を得るための手段の1つに

”権威”があります。


権威とは、簡単に言えば 偉い人と

いうことです。


例えば、先生、学者、医者、著者などなど

世間的に、すごい人

これが権威です。


この権威というのは、

一瞬で人に信用をしてもらうことに

役立ちます。


医者と言われれば、間違った薬を出されても

飲んでしまいますよね。


それぐらい、偉い人が言うことには

信用感がでてくるのです。


この権威というのは 簡単に手に入れられません。


長い時間がかかったりするのです。


なので、簡単に名乗るだけ というのは

許させることではありません。


僕みたいな個人起業家で言えば

例えば、すごい成果を出している人の

ビジネスを手伝っている とかいえば

それも権威性となります。


この権威というのは、自分で名乗るしかないのですが

ウソをつくことは 絶対に許されません。


先日から、YouTubeやTwitterで起こっている

炎上騒ぎの人がおりますが

思いっきり この権威性のウソを

使っておりました。


自分は元Googleの社員で、経営戦略室にいた

ソフトバンクなどの会社がお客さんにいる

など、知らない人が見れば

一発で、 


あ、なんかすごい人そうだから

信用しても大丈夫そうだ


と思わせることに 成功していたのです。


結局 今このウソが剝げていき

炎上、炎上となっているわけです。


それだけ、権威というのは 人には

強烈に使える心理トリガーだと言えます。


嘘はもちろんダメですが、権威性を

伝えられるかどうかで 

相手からの信用度は 格段に変わります。


あなたが言える、権威はなんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?