いまさらですがSNS 意味わかってますか?②

昨日、SNSは 交換日記みたいなもの で

GoogleなどはSNSではない ということでしたね。

今日は続きです。

 

最近よくみかけるSNSによる集客法というのが

あるのですが

全然 SNSとして活用していません。

情報をなげっぱなしにしているだけで

投稿者が 絡んでくる というより

メッセージしてもらうためのもの

 

という感じに使われています。

釣り ですね。

エサを出し、

ひっかかれば 釣る

(なんて表現が悪いことか)

もちろん中には 釣りをしたい人だけじゃなく

本当に良いことを広めたいという人も

いますし 釣られるためにやる人もいます。

 

ただこれは SNSとしての

使い方としては 少しおかしいのですね。

 

交流してこそのSNSなのに

詳しいことは 奥の部屋で2人きりで・・・

と違う部屋に連れ込む方が多いこと多いこと・・・

SNSを使用するなら 

釣りをするイメージよりも

花を育てるイメージの方が良いと思います。

 

たくさん やり取りをして

ぐんぐんと 信頼関係を伸ばして 伸ばして

花が咲くぐらいになったら 刈るw

 

また 表現がアレですが

こんなイメージです。

SNSを使うのなら このイメージの方が

きちんとした集客ができると思います。

 

では、SNSじゃなければどうでしょうか?

昨日書いたように

自分で情報を調べるブラウザであれば

もっと早い段階で 信用してもらえます。

(昨日書いたので 理由は割愛)

 

そうすれば 成果も早く出すことができますよね。

 

では、何をすれば良いのか?

 

情報を調べるときに 使うもので

ググる という言葉がありますね。

 

ググれば ほとんどのことは

のっています。

 

そして 早くに信じてもらえる。

 

なのでSNSと おなじくらい

ググってもらうことも

やっていかなけばいけません。

 

もちろん この場合は

blogや YouTubeなどは

Google検索にヒットしやすいので

オススメです。

そして もう1つ。

ググると 同じ意味をもつ

タグる

聞いたことありますよね。

タグる。

つまり インスタでの検索です。

ここ数年 爆発的に伸びているのが

インスタで 活用法も

投稿から 調べること に

なってきています。

 

そのため ググると

同じくらい強力に

信用度を上げることができるアプリです。

 

インスタはSNSから

進化して ブラウザ機能の1つに

なりつつあります。

 

なので SNS といって

インスタも同じように活用するのは

もったいないのです。

というか 使い道が違う!

このSNS とブラウザを

理解して 使いわける

今の時代 ネットに名前がないと

存在しないのと同じ意味です。

 

SNS と ブラウザ

使いわけて よりよいビジネスライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?