クレーマーを回避させるには、わざと遠回りをさせる

冷凍食品を通販で購入して、

そのまま数時間 置いていたら

溶けて食べられなくなった!

金返せ!!


これ、僕が水産加工会社に働いていたときに

マジで言われたクレームです。


ビジネスをやっていると、どうしても

気になるのが、クレームです!

何が嫌って、時間をとられることが

何よりも大変なんですね。


こちらのミスからなら、いくらでも

謝れるのですが

クレーマーは、言っていることが

めちゃくちゃです。


冷凍食品なら、冷凍庫いれるでしょうー

そう思ったあなたは 正常なのです。


クレーマーにその理屈は 聞かないのです。


この時は、間に一社入っていたので

もう、災害にあったと思ってください

と言われました。


商品を買ってもらわなければいけないので

サイトを簡単に簡単に作っていくことが大事です。


しかし、この簡単につくることによって

クレーマーも引き寄せてしまうのです。


クレーマーにあたると、返金だけで済むなら全然OK

ないことを、めちゃくちゃに言い降らすことが

もう辛いことです。


ちなみに、僕の体験したこのクレーマーさんは

他の会社さんにもやっていたみたいで

サイト側から クレーマー判定 となり

取引できなくした と聞きました。


さて、このクレーマーを遠ざけるために

簡単なテクニックは

”遠回りさせる”ということです。

どうゆうこと言うと、

購入させる工程を ちょっとめんどくさく

させれば良いのです。


例えば、個人情報をきちんと入力させる とか。


そうすることで、

入力することがめんどくさくなり、離脱してくれます。


安い単価のものだと この方法はキツイかもしれませんが

高単価のものであれば 自分の身を守るためにも

やっていった方が良いでしょう。


しかし、この方法は 諸刃の剣なので

本当に購入したいと思っている人も

離脱させる恐れがあります。


ただ、この申込フォームの試練を乗り越えて

くれたお客様は あなたの立派なファンに

なってくれていると思います。


ひとり起業家は 自分で自分の身を守る必要があります。


出会わないための方法、知っておくだけでも 大事ですね。

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