見出し画像

【第15回】101点になるには?

「一緒に挑戦しませんか?」
起業サポーターの税理士モテちゃんです。

この記事は、300社以上の起業に携わった税理士のモテちゃんが、起業する方法や起業後の事業のやり方をテーマに、起業への挑戦を後押しする内容となっています。

「今月もよく頑張りましたね。今のあなたは100点です。じゃあ、もしあなたが1ヶ月後に101点になるとしたら、何をしますか?来月、どうやって101点になったか教えて下さい。」

僕がクライアント様によく投げかける問いです。

昨日、クライアント先の保育園に定期面談に伺うと、保育業に従事する、経営者の若い息子さんが、開口1番、目を輝かせながら「先月、料理に挑戦しました」と報告してくれました。

自分が料理をできるようになれば、今までやっていなかった土日預かり時の園児のゴハンを提供でき、付加価値を付けられると考えたそうです。

また、他の調理スタッフが休んでも、自分が料理をできれば替えが効くとも気付いたそうです。

そして、何より「苦手と思い込んでた料理にハマっちゃいました♫」と、新たな楽しみが生まれたそうです。

物凄い変化が起きていることに気付きましたか?

1つ挑戦すると、あなたの世界に3つの変化が起こります。

まず、【顧客】が変わります。

挑戦で今までなされなかった新たなサービスが生まれるわけですから、顧客ニーズに歩み寄ることができ、ファンが増えます。

次に、【同僚】が変わります。

挑戦でスキルが増えれば、誰かの負担を減らすことができると共に、挑戦を良しとするポジティブな風土が出来上がります。

最後に、【自分】が変わります。

挑戦によって得た成功体験が自信となり、今までに無い大胆な発想や動きを引き起こし、未来の行動に幅と奥行きを持たせます。

あなたが1つ挑戦すれば、世界は3つ変わります。

あなたが2つ挑戦すれば、世界は6つ変わります。

あなたが3つ挑戦すれば、世界は9つ変わります。

あなたの挑戦が世界を簡単に変えるのです。

あなたは今、100点です。

どうやって101点にしますか?

本日は以上となります。
フォローをして頂けると励みになります。

それではまたお会いしましょう。
「起業して遊ぼ!」

【音声配信(stand.fm)はコチラ】

この記事が参加している募集