見出し画像

【第12回】未来へのプレゼント

「一緒に挑戦しませんか?」
起業サポーターの税理士モテちゃんです。

この記事は、300社以上の起業に携わった税理士のモテちゃんが、起業する方法や起業後の事業のやり方をテーマに、起業への挑戦を後押しする内容となっています。

先日、成人式でしたね。

皆さんは二十歳の頃は何をしていましたでしょうか?

僕は当時、既に税理士を目指していました。

都内の大学に通いながら、税理士資格の専門学校にも通っていて、日中に時間が取れなかったため、夜はバーテンダーのアルバイトをしていました。

髪は金髪で、ちょっぴりチャラい見た目でしたが、友人のお酒のお誘いを断り、毎日毎日、大学の図書館で電卓を叩く勉強漬けの日々でした。

「周りは青春を謳歌しているのに、なんで自分は勉強ばかりしているんだろう」って悲しくなりました。

「これだけ勉強をしているのに、将来、税理士になれなかったらどうしよう」って不安になりました。

「俺は頑張ってるのに、周りはどうして呑気に遊んでるんだよ」って怒りが湧いてきました。

そんな気持ちと闘いながは、来る日も来る日も、電卓を叩き続けました。

それから、約20年後。

今の僕が二十歳の僕に会ったら、こう言います。

「頑張ってくれて、ありがとう。二十歳の君が諦めずに頑張ってくれたから、今の僕は税理士になって、幸せでいるよ。だから、今は悲しみや不安や怒りでいっぱいだろうけれど、必ず報われるから。」と。

今の自分は、昔の自分からのプレゼントです。

良くも悪くも、プレゼントです。

そして、今の自分は、今この瞬間も、未来の自分にプレゼントを作っています。

20年後の自分は、今の自分に「素敵なプレゼントをありがとう。」って褒めてくれるでしょうか?

大丈夫です。

もし、褒めてくれるかが不安だったら、今日から少しずつ、プレゼントを作り始めれば間に合います。

僕も、今から20年後、変わらず金髪にしている未来の僕から褒めて貰えるように、今日も頑張ります。

本日は以上となります。
フォローをして頂けると励みになります。

それではまたお会いしましょう。
「起業して遊ぼ!」

【ご相談はコチラ】