市役所本庁での委嘱式~鶴岡市地域おこし協力隊

鶴岡市長からの委嘱状 (折れ曲がっているのはご愛敬ということで・・・)

はじめまして。2022年10月に鶴岡市の地域おこし協力隊として着任しましたはしもとみきです。 (※画像の委嘱状、かなり折り曲がってますね。すみません(*_*; ) 地域おこし協力隊そのもののこと、地域おこし協力隊の仕事のことなどを中心に書いていきます!
地域おこし協力隊にどうしてサンカクしようと思ったか、わたしは今回縁もゆかりもない地域に”たった1か月”で行くことにし、その1か月半後には移住してしました。そんないきさつもありつつ、地域のことも書いていきます!

2022年10月3日(月)14時、鶴岡市役所本庁での委嘱式に参加いたしました。そのときの様子は。。。あ、近いうちに入手しますね!
実は個人的には。。。委嘱式よりその前から気になっていたことがありまして。。。本当に個人的すぎるのですが、市長が同じ年齢で、ちょっとわたしのほうが誕生日が早いので、年上なんです。「市長がおない年なんだ。。。」と思っていました( ´∀` )
わたしも若くないよね~、と思いながらその場にいたわけでして( ´∀` )
私自身は緊張していたのは前日までで(前の日は全く寝られず、というのは緊張していたからではなく、大切なものが4つも行方不明になって探してもみつからず、「どこに電話しよう」とか思っていたからでして。。。)
なので、式や会談についてはすぐ終わったこともあり、緊張もせず、終わりました。市長さん、お忙しい中お時間いただき、ありがとうございます!!

新聞記者さんからの「ぶらさがり」初体験

今回の委嘱式には3社の新聞社さんが取材に来ていただきました。曇天の中、ありがとうございます。
市長さんとの話では深くつっこまれなかったので安心していたら、記者さんは違ってたわけで。。。
わたしは仕事のキャリアはテレビ番組の制作からはじまっています。担当番組としては「報道」が3分の1くらい占めています。なので記者会見はお手のもの!なのです! 
といいたいところですが、スタジオワークが中心だったので、会見場とかもいったことはなく。。。そして、イベント等の主催者のときには取材されたことがあっても、いつもコーディネーター、いわゆる「広報マン」としていたため、取材対象者は別にいて、わたしは取材の様子を後ろから追いかける人をやっており、、、、(そしてどういうことをいっていたかをチェックする、なんてことも)ということもあり、わたしは逆に記者さんの立場のほうがなんとなくわかるな~というそんな感じなわけでして。。。なので、自分が取材を受ける立場になり、まあ抱負をサクッとはなして終わろうか、思っていたらそれはもろくも崩れ去りました。。。

いろいろ”わたし”について聞いていただきました。なかなか答えるのは大変でした。先にも記載しましたが、私は「鶴岡を探し、問い合わせして移住する」までなんと”2カ月半弱”だし、さらに少々変わった経歴しかないので、なかなか自分のことを短くお伝えするのは難しく。。。

というわけで、記者さん、うまく書いてください。そして、何かありましたら取材にあつみにきてください。おいしいお菓子をご用意しておまちしています(それまでに”お菓子”を探します。あ、それ取材しますか?)

いよいよ本日から(本格的稼働(^_-)-☆

今日から稼働です!とはいっても最初はいろいろな準備が中心のため、実は少な目にしております。

いまもですが、コロナになってから在宅で仕事をしていたので、東京のアパートか、山と川の流れる音が聞こえる地方地域かというだけで、部屋の中でPC叩いていたら一緒なんですよね~

ということで、お外にでて、写真でも撮りますか。と思っていたら

あつみは本日は雨です。

あつみにきてはじめての雨です。ということで雨も楽しみましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?