見出し画像

6月22日「イブクロウソツカナイ。」

恥ずかしい黒歴史を浄化しようと,白を混ぜたら,怪しいグレーゾーンを作り出してしまったあつめるです。

・・・・・・・・・・・・・

ここ数日は,北海道に染まっているのですが,
今日は,北海道からアスパラガスが届きました。

南富良野からです。
道の駅 南ふらの に
「さっちゃん」というお店があり,
訪れた時は,必ずプチトマトを買います。
だいたい大人の握りこぶしほどの袋に入って100円。
カップのときもあります。

画像1

そのトマトを箱買いします。ほぼ輸入。
わが家は,さっちゃんのとりこです。言われるがままに,買います。

先日,さっちゃんから電話がかかってきました。
コロナで人が来ないから,過去にお客さんだった人に電話で営業されているそうです。
このときは,メロンの販売営業でした。
当然のことながら,買うことを約束しました。
後日個数を日にちを連絡します。口約束ですが,必ず守ります。

イブクロウソツカナイ。

画像2

電話を切った瞬間,かけなおしました。
「トマトも送れますか?」
トマトも,とうもろこしも,ジャガイモも行けるそうです。

ジャ,メロントイッショニカウネ。
イブクロウソツカナイ。

21日の晩。誕生日のお祝いの途中で妻と「さっちゃんって,アスパラも売ってるのかなぁ?」

すぐ,電話しました。1㎏1800円。プラスそれとほぼ同等の送料。

迷いました。

え?

何を迷ったか?

ああ,1㎏買うか,2㎏買うかを迷いました。

わが家の選択肢に「買わない」がなかったのです。6月も終わりのこの時期に,残っているのが奇跡。北海道のアスパラが,西日本に回ることも一昔前まではほぼなかったそうです。

一度電話を切りました。

FAXデチュウモンスルネ。
イブクロウソツカナイ。

即,家族会議。
迷った挙句,鮮度が落ちては本末転倒。
1㎏で!

画像3

今日,届きました。茹でて塩で食べました。

ヤワラカイ,アマイ,ウマイ。
ホッカイドウ,イブクロウラギラナイ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北海道の味覚で,トマトとサクランボって,意外と知られていないのです。
興味のある人は,一度チャレンジしてください。もう,これ,まずかったら,さっちゃんの代わりに私が全額保証します。

今,北海道のトマトを注文しようかなと思った人は
「さっちゃんってバナナは売ってないの?」とコメントしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?