見出し画像

【エッセイ】笑顔😃

中3の春、始まったばかりのクラスで修学旅行へ。
バスレク、クラスレク、学年レク、
いろんな人とたくさん遊んでいろんな人と仲良くなった。

その中で強く記憶に残っているものがある。

笑顔

1人じゃない。たくさんの人の笑顔。

それまで話すこともなかったし、すすんで話したいとも思わなかった人が、楽しそうに笑みを浮かべる。

「話してみようかな」

たったそれだけ。笑っていただけだけど、そう思った。

僕もたくさん笑ってた。

誰かの笑顔がうつったときもあった。

修学旅行からまだ一ヶ月も経たないうちに、去年、一昨年、その前も、経験したことないくらい仲のいいクラスが出来た。

1年かけてやっと作った友情を、あってすぐの人達にこえられたように思った。

今までなんでもっと笑ってこなかったんだろう…

宿泊行事なら何度も行った。

笑顔一つでこんなにも変わった。

笑ったらもっと毎日たのしくなる。

大人になったら、笑顔は少なくなるのかな..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?