ミニマリストという不自由

物を極限まで削るミニマリストって考え方ありますよね。
私も以前、ミニマリスト気質で酷い時は靴は一足、服も数着で部屋にほとんど物を置いてませんでした。
おかげで引っ越す時はほとんど持って行く物ないので非常に助かりましたが、今は完全に辞めてます。
昔から物が多いタイプではなくて今も特に物は多くないんですが、ミニマリストって捨てることに執着が行き過ぎて帰ってストレスなんじゃないかなーと思うんですよね。
中にはほとんど強迫症みたいな感じで物を無くさないといけない感じに囚われてる人もいますし、
程よく質を求めるくらいで、ミニマリストでなければならない、と思って生活を決めるのは逆にシンプルじゃない気がするなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?