見出し画像

私が書店を好きな理由二つ。

私は読書家ではありませんが、書店が大好きです。もちろん本も読むし買いますが、書店で過ごす時間が大好きなのです。

書店が好きな理由を考えてみたら、二つありましした。

  • 今の素の自分に出会える(健康チェックできる)

  • どこでもドアだと感じている

今は通販で本を買えますし、デジタルでも読めます。でもネットではおすすめ機能があって、勝手にいろいろな物がおすすめされてきますよね。これ、なんだか疲れませんか?

新しい出会いが欲しいのに、過去の情報だけでおすすめされていては、同じ世界をぐるぐる回っているような気になってしまいます。

またデジタルは一度にたくさんの本を見るのには向いていませんよね。時間がかかって仕方ありません。

でも書店ではそんな心配がありません。勝手にこちらに合わせようとしてはこないし、どのような内容の本もたくさん見て回れるのです。完全に自分の好きなように情報に触れられます♪

大量の情報の中で暮らしていると、自分でじっくりと物を選ぶというのは、とても贅沢な時間だとなと思います。

そしてそのリラックスした状態で手に取る本は、今の自分にフィットしたもの、今の自分を表すものだと感じています。

疲れた時には癒される本を手に取るし、悩みがあるときには解決できそうな本を探すし、退屈しているときには、目新しく興味を引く本を手に取ります。

自然と今の心と体の状態チェックができています。私は書店は健康チェックとしての機能があると思っています。

そしてもう一つの醍醐味は、やはり世界中の作者が時間を超えて集まっているということですよね。時空を超えたパラレルワールド。本の後ろに作者が立っている所を想像すると面白いです😆(そんなことをしているのは私だけかもしれませんが)

最近は全国の書店が減り続けていてとても悲しいです。心身の健康チェックと、好奇心を満たす冒険ができるすばらしい場所なのに・・・

私はせっせと地元の書店に通っています。町からどうか消えないでと願いながら。みなさんも書店を応援しませんか?😊

今回はこれで。ありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?