【日記】夏の終わり【13日目】

こんばんわあっつーです

もう日付変わったから9月だね

とうとう平成最後の夏が終わってしまう。


夏の終わりって書くとsecret base思い出すね


んで9月といえばセプテンバーさんって感じ


いうて9月に入ったとは言え、涼しくなるのはまだ先だろうけどね

はやく秋が来て欲しい

涼しくて過ごしやすい夏と冬の間の季節がいい。


暑いか寒いかの二択でなく中間の折衷案というか、

ちょうどいい塩梅の気温が一番いい。

8月の終わりといえば学生諸君は宿題に追われている頃合いだろうか

俺は小中高まともに宿題やってたのは小学校だけだった気がする。

夏休みの宿題だけでなく普段の宿題に関しても。


基本的に夏休みの宿題なんざぎりぎりに終わらせて提出するのが定番だけれど(俺の中で)今年は9月の1,2が土日だから夏休み+2日って感じがして少し得した気分になる気がする。

31日にああ終わらねーと焦ってやっていたところがあと2日もあるってなったら気持ち的になんか楽になると思う

+でも1日とかしかあった覚えないけれどこの1,2が休みな夏休みってもしかして珍しいのでは?

何年に一度、こういうことになるのだろう。


イマイチまだ何月が30までなのか31までなのかは覚えてないし、うるう年の周期もいまいち覚えていないし。なんか楽に判断できる方法とかないのだろうか。

流石に2月が28までなのは覚えてるけどね


さてさて9月にはいったということは今年の2/3が終わろうとしているわけだ

なんか今年は時間が過ぎるのがすごくはやい気がする

それがいいことか悪いことなのかはさっぱりわからないが、多分いいことなんだろう。

楽しい時間はすぐ過ぎるというだけあって早く感じるということはそれだけ充実しているともとれる。

確かに学生のころよりはなんでこんなことしなくちゃいけないのだろう、みたいなイヤイヤやることはほぼなくなったし、基本的になにか理由があって行動することばかりだから、納得して行動に移せるし、スムーズにこなすことができる。

仕事もまあまあうまくいっていると言っていいと思うし。

なんかこんな話をしているともう年末な気分になってくるけれど、まだ3ヶ月あるから。

3ヶ月って言ったらカップルが付き合いはじめて倦怠期がやってくるであろう期間である。

なんか中途半端に長いのが3ヶ月

やたらと区切りがよく感じるのが3ヶ月。

12を4で割れば3ってことで一年の1/4っていうわかりやすい数字だからっていうのもあるかもしれない。

いま適当に考えただけだけど。


でも残りが3ヶ月となると、もう3ヶ月しかないのか、となるし。

3ヶ月がすぎればもう3ヶ月か、ともなるし、

結構早い感じはするけど一年の1/4って考えたら結構長い筈。


まあそんなことはどうでもいいとして、

俺的にはもう9月か、という感じなわけで、

4月から考えてたら6ヶ月半年たったところだけれどちゃんとやってこれているだろうか、という不安というか、疑念が残る

新しい環境というか、新しい生活だったからこそこんな早く感じたのかも。

あと半年で丸1年度終わるわけで、なにかここ半年で身についたことがあっただろうか・・・

成長できているのだろうか・・・。


よくわからんけど、今を全力で生きていれば多分なんとかなる

そんな風に楽観的に生きるのが多分いいのさ。

人生楽しんでなんぼ、チャレンジしてなんぼ。

やってみたいことには手をだしてやれるだけやってみよう。


いろいろやってみたいことは実際あるのだけれど、まず一歩目が大事よね。

踏み出せるか踏み出せないかそれが大事だ。


一歩一歩その一歩を確実に踏みしめていければ、その最中は気付かなくたって、ふと振り向けば結構進んでるものだ。

たまーに過去というか、どれぐらいやってきたという成果を見て、自信に繋げて、これからの人生の糧にしたい。


なんかやたら壮大な話になっちゃったけどまあ一言で言えば


今できることをやる

それだけ。


できないことを無理にやろうとして時間とられるより、

できないことをできるようにするために、できることを積み重ねてできないことに手が届くようにどうにかしていくために頑張る


よくわからなくなってきたし終わろう


とりあえずこれからも頑張ります


お金欲しい


またあした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?