見出し画像

【サロン】脱毛したら、もう生えてこない?

コロナでお家時間が増えてしまったので、夜中に医学書とか看護書籍を読み漁るようになったメグです←

テンション上がって眠れなくなる笑

サロン系が続きますが、これもよく聞かれる質問。

「脱毛したら、もう生えてこない?」

まあ永久脱毛か?ということですたい。

それではいってみましょう!

答えはNO。

はい残念ー。なんとまー

永久脱毛とか言ってるとこあかんからな!

エステサロンの美容脱毛でも、クリニックによる医療脱毛でも、イメージするような「永久脱毛」はできません。

美容医療の業界では、人が死ぬまで毛が生えてこないということを証明することは不可能と考えられています。

つまり脱毛した後に一生毛が生えてこないかどうかは誰にもわからないということ。

米国電気脱毛協会は永久脱毛を「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の脱毛法」とし、その定義が長らく使われてきました。

1998年ごろから永久減毛という言葉が使われるようになり、今では永久脱毛と言っているサロンやクリニックはだいぶ減ったのではないでしょうか。

「永久減毛」の定義は

「脱毛の施術後に体の各部位の毛周期を超える期間で、毛の数が明らかに減少している状態が続いていること」

つまり、脱毛の施術はどれも「毛を減らす」施術なのです。

毛周期は部位によって違います。一般的に、腕や足の毛は10~12ヶ月、ワキは5ヶ月、デリケードゾーンは8ヶ月ほどで生え替わるとされています。

しかし、毛の生え方にはホルモンバランスが大きく関係していて、この周期にも個人差があります。

脱毛の施術をするとしばらくは毛が生えてこなくなります。

その期間は施術に使用するマシンによっても異なります。

エステサロンに比べて強いレベルの照射をするクリニックの方が、ムダ毛が生えてこなくなる期間が長いと言えます。

脱毛効果が持続する期間は、医療脱毛なら10年以上、エステ脱毛のうちIPL脱毛なら約3年、SSC脱毛なら約4年という報告がありますが、それにも個人差があるようです。

クリニックは毛根の組織を破壊して毛を減らす施術

エステサロンは毛根にダメージを与えて毛を減らす施術

なので、クリニックとサロンは色々違うんですよ。

脱毛の施術をすると、毛はだんだんと薄くなっていき、休止期間の後に生えてくる毛はうぶ毛レベルというのが一般的。

個人差はかなりあるので、一概には言えませんが。

毛はいつかまた生えてくることもあります。女性とか特にね。それはまた今度。

まとめると

永久脱毛という言葉は、現在は使われていない。

クリニックとエステサロンは脱毛の原理が違う。

脱毛の施術をすると、毛がだんだん薄くなり、最終うぶ毛のレベルになる。

これがわかってくださると今日はOK!

見てくださってありがとうございました!