広大生ブロガー交流会

11月8日(金)oluolucafeにて、てばさきさん主催の広大生ブロガー交流会に参加してきました。

参加から1週間が経ってしまったのですが、参加者のみなさんがイベントを振り返って記事を書いているのに触発され、私も振り返りを残したいと思います。

この会、参加者はなんと20人。そのほとんどはもちろん広大生。
塾を作りたい人や、コーチングを勉強して実践している人、大人向けの絵本を自費出版している人、AO入試で入学してから紆余曲折のあった自分の体験をブログを通して伝えたいという人……学生でありながら想いがあって活動してる人たちが集まっていました。(全員紹介できなくてすみません💦)

会の内容としては、
①5行縛り自己紹介
②ブログで稼ぐことについて(てばさきさん)
③フリートーク
④参加者全員5分プレゼン
でした。

この「5行縛り自己紹介」というのが難しくて、

1.名前
2.自分の肩書きを言うならば?
3.2について詳しく
4.最近していること/これからしたいこと
5.今日参加した目的

この5つの質問それぞれに対して端的に、1文で答えるというもの。
参加者たちの自己紹介が5行じゃ収まらずどんどんのびていくので(うわ〜"5行縛り"じゃないよ~私の番でちゃんと"5行縛り"に戻そう!)と順番待ちをしていたのにもかかわらず………全く駄目でした。いざ、自己紹介を始めるとついつい説明をつけたしてしまい長くなる長くなる……言葉を削り落として短く説明する難しさを感じました。(結局私も時間をとっててばさきさんごめんなさい)

30分をかけて20人分の自己紹介が終わったあとはてばさきさんから「ブログで稼ぐとはどういうことか」についてお話がありました。

そのあとフリートークを経て、参加者全員の5分プレゼンに……………

(え!?聞いてへんのやけど!?!?)

焦りました。もともとこの会へ参加するかは迷っていて、決め手は裏方を担当していたあっきー(Akkiy)からの直前のお誘いでした。
「来ませんか?」とLINEをくれて「行くわ~」と返したものの詳細についてちゃんと把握してなかったんです…。
あっきーから続けて「なにか紹介したいブログ記事等ありますか?」と聞かれ、会の主旨と参加者層に響くならこれだろうと用意したのがこの記事。

https://note.mu/attraction_maker/n/nd9513bd374ae

てっきり主催者かどなたかにちらっと紹介してもらって終わりだと思ってたんです…まさか3〜5分のプレゼンを要求されるとは💦何も考えてないっ!!!💦

(もしかして全員プレゼンするの…?)と気づいてから、直前の、ひとつ前の人のプレゼン中にこっそり自分の提出したnoteを見直し急いで構想を練る………。そもそも記事を書いてから4ヶ月近く経ってて自分でも内容を忘れてました。

(これとこれとここのポイントを通って………最後この主張で終わる、よし。)

もう時間配分もしてないぶっつけ本番。

残り時間ぎりぎり、あと2秒でなんとか収めたという感想です。即興で話している時は脳と口が直結してる感覚になり、あんまり自分で何喋ってるか分からない状態。
あとから聞き手に確認したら「アドリブとは思えないほどスラスラと話せてたよ~」と感想をいただき、なんとか大丈夫かなと胸をなでおろしました。

noteに書いていてプレゼン中にも言ったのですが、「書く」より「話す」が得意だなと改めて思いました。
とはいえ、存在を知らず何も準備せずプレゼンしてしまったのは反省………

プレゼンとは人の心を動かすもの。

主張があって、効果的な言葉と話術で聞き手の心に変化をもたらすことができなければいいプレゼンとは言えません。準備皆無のアドリブというのは危ない橋。早口になってたような気もしますが、ぐだぐだにならなくてよかったです。

即興でうまくいったのもコンテンツとなる記事の主張がシンプルでちゃんとしていたからかな、と。(黒ポン形式で要点がまとまってたのが良かったです……)
他の参加者の活動とプレゼン内容を聞いていても思ったのですが、みなさんコンテンツが濃い。
伝えたいもの
広めたい思いがしっかりとあるな、と思いました。

情報発信となるとPV数を影響力として意識してしまいますがそれはあくまで指標。数を狙う前に中身がちゃんとしてないと、手段が目的化してしまうと感じました。その意味で参加者は誰もしっかりした思いがあってとてもいい刺激をいただきました。参加出来てよかったです。

次、イベントに参加する時は内容をちゃんと確認して準備していこうと思います😅

最後に主催と裏方2人のイベント振り返り記事を紹介させていただきます。

てばさきさん:https://teba-pen.com/entry/event-report-1

Akkiy: https://medge-studio.com/bloger-event-reflection/

【魅力発掘家】として、様々な"魅力"を発掘中です。 コトバにすることで発掘したものに磨きをかけ、記事を通してより広く届けることでさらなる魅力へとつながってほしいなと思っています。