見出し画像

虫好き日記〜アゲハに起きた悲劇〜

ども、すずみかです。
今日は幼虫から育てたアゲハに悲劇が起きてしまったので一部始終と現在を記録に残しておきます
みなさんお察しの通りアゲハ蝶は亡くなっております
どうしてそうなったのかという経緯をお話ししていきます

第一の悲劇

私は中学生なので、いつも通り登校をしました。登校前には、蛹が黒くなりかけのバナナみたいな色になっていたので、「今日中に羽化するな」と思いながらルンルン登校をかましました。
その後、アゲハのことをほぼ忘れた状態で下校しました。

ここで、第一の悲劇が起きたのです!

アゲハの羽が歪んでいるではないか!そして広いネットの中の狭い隙間に入り込んでいるではないか!つまり羽化失敗だ!

ということで、飼育をしなければならない状況になってしまったので、ネットを飼育できるように改造しました。

しかし!ここで第二の悲劇が起きてしまったのです!

私は、その後いやいや塾に出かけました。
塾で、アゲハ蝶大丈夫かなぁ〜とか色々考えて帰ってきましたが
ネットの中に細くて黒いものが!
そしてアゲハ蝶が地面として置いておいたティッシュの隙間で暴れている!
救出してみると…あっ!脚が1本もない!
細くて黒いものは…アゲハ蝶の脚だったのです!


落ちているアゲハの脚とハチミツ水ティッシュ(床用ティッシュは別です)

…と、いう感じの悲劇が起きてしまいました
その後、もう自分には何もできないと感じ外のミカンの木の下に置いてあげましたが、蟻に襲われ苦しそうにしていたので、除光液(酢エチ)を使ってトドメをさしました

まあ、これが一部始終です。アゲハが来世では楽しく生きられることを祈って今回の文章を終わりにします。
ここまで読んでくれた皆さん。ありがとうございました!

2024/07/12執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?