見出し画像

上海と犬(福鍋‐ふぐ料理)

上海で犬と暮らしています。今日の鍋は2年ぶり?のふぐ。
福鍋は10年くらい前からふぐを食べると言ったら福鍋に来てます。上海人夫婦が営むお店ですが、過去には日本人料理人が2年くらい滞在してました。元玄品ふぐの料理長で、味付けなども日本風です。

てっさとふぐ皮ポン酢

毎回オーダーするのは決まって350元のこのコースです。
てっさ、ふぐ皮、唐揚げ、てっちり鍋、雑炊、アイスのコース。

唐揚げ
てっちり鍋
紙鍋で、昆布だし

福鍋は全室個室なので、周りの目を気にすることなく食べれます。単品メニューもありますが、コースを選択するのが一般的なお店です。
日本語が流暢な上海人夫婦が営むお店でアットホームな感じの接客で、中国語が話せなくても心配ありません笑
ホールスタッフは中国語オンリーですが、カタコトな日本語を勉強しながら使用しているのには好感が持てます
雑炊にする際の出汁取りの味見も、”あじみしてください” の日本語を覚えたいらしく必死に話していたのが面白かったです。

個室は確か8室しかないため、要予約が安全です
大部屋もあるので10人程度の人数であれば入れる個室もあります。
唯一交通手段が少し不便なのがネックですね。
10号線の宗園路から徒歩15分圏内です。冬食べたいのに駅から少し歩くのが寒がりにとっては唸りたくなりますが、そこは我慢して歩いてください笑

住所:長寧区中山西路930号
電話:021‐6400928(日本語可)
店名:福鍋ふぐ料理店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?