見出し画像

上海と犬(豫園)

上海で犬と暮らしています。上海に遊びに来た時、少し気分を変えたい時など豫園のぶら散歩もいいと思います。中国の雰囲気を一気に感じられる建物だと思います。夜にはライトアップされて幻想的です。

昔と違って大きく変わったのは偽物売り子がいなくなったことでしょうか
外国人とわかると、時計トケイ、かばんカバン、など声をかけてこられたかたも少なくないはずです。
時代の背景もあるのかもしれません。一昔前は偽ブランドを所持していた中国人も今は本物志向です。偽ブランド=恥というイメージかと思います。

豫園は日本から友人が遊びに来たり、出張者が来た時によく案内します。
特に何か買うというわけではありませんが、雰囲気を感じる(楽しむ)といった場所です。

上海への旅行、出張の際は豫園を観光のひとつに加えてみてはいかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?