コミュニケーションは人と繋がるためにある

コミュニケーションって難しい

今日感じたこと。それを言葉にしていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前行っていたインターン先の社長さんとその娘とご飯を食べに行った。

というのも8月に三豊でバイトするということを社長さんに話したときに、「娘がバイトしたいと言っているからぜひ一緒に連れて行ってくれないか」と相談を受け、実際に娘さんと会ってバイトのことについてお話をした。

バイトもしたことない。三豊のことも知らない。お互いのことも知らない。

その状態からどうやって説明しようか考えながら話していた。

話を進める中で

「あ、今お互いの解釈がズレているな」

と感じるタイミングがあった。

でも突っ込むことができなかった。

家に帰って、自分が突っ込みきれなかった内容を父に話すと、

「今からでも伝えてあげるべきだ」

と言ってくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は楽しくしてこそコミュニケーションだと思い込んでいた。

突っ込めなかったときも、初めて会った子だし楽しませなきゃと思い、モヤモヤしたこと、それはちょっと違うんじゃないかという思いを伝えることを辞めていた。

でも伝えていくべきだし伝えてこそコミュニケションだと思った。

これ言っていいのかな。あれ言っていいのかな。

そう感じていることの中身の大体は、結構大切なものだったりする。

コミュニケーションは楽しむものでもあり、伝えたいことを伝えるものでもあり、結局は人と繋がるためのものであると思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?