見出し画像

誰でも今日からできる、素肌を綺麗にするやり方

美容師を23年やっていて、サロンオーナーになってからも美容院で使うプロフェッショナル用のコスメや基礎化粧品など、色々なメーカーから
営業があったり、出会いがあったりと
良いと言われているものを沢山試してきました。

そして1番思うことをお話していきたいと思います。

目次
・素肌を綺麗にすること
・クレンジングの置き場所を変える
・基礎化粧品のやり方を見直す
・プロフェッショナルに頼る良さ




まずは、
・素肌を綺麗にすること

そもそも生まれ持った肌なり個性が人それぞれ違います。

私の甥っ子は、生まれてすぐにクマがあり
小学生になってもクマはあり続けます。
これは、先天性のため血色不良や栄養不足とかではありません。
アレルギー体質の方もそうですが、後天的にアトピーなどになった方は、食生活や基礎化粧品などで改善がみえることもありますが、
先天性の場合は、なかなか改善は難しいです。

なので、大人になってからや思春期からのお肌のお悩みなら、以下のことが考えられます。

素肌を綺麗にする話ですが、まずは腸が健康かどうか?で素肌は綺麗になります。

便の出る回数や、便の質も大切です。
私の美容院のスタッフで、食べたらすぐに便が出ちゃう子がいて、便の質はゆるいそうです。
太らないですが、お顔はニキビができやすいので
食べたものを正しく栄養を吸収できない可能性があります。

この辺は専門家が詳しく診てくれるので、肌荒れでしかも便の質や量や回数に不安がある方は、専門家に行くのも良いですね。

ちなみに、私は1日3回は便が出ます。
毎日チェックしていますが、調子がいい時は
黄土色のツルンとした形、バナナみたいな
そして水の上にプカプカ浮くタイプの便が出ます。

夜寝る前に、常温の水を飲む。
朝起きてからも常温の水を飲む。
それを行うと良い便になりやすいなと思います。
もちろん、前の日に牛肉など食べると便は固く黒くなります。

常日頃から、バランス良く、なるべく和食を心がけて野菜多め、肉少なめ。
タンパク質は、納豆豆腐の植物性タンパク質と魚の回数を多くすると、腸の調子が良くなります。

そして、肌が綺麗になります。

便秘気味の方は、野菜をいったんやめて
ワカメだけにすると便秘解消になるのでオススメです。

素肌を綺麗にする話なのに、腸を綺麗にすることや、便についての話になりました。
ぜひ、こちらの食べ物や根本的に内側を綺麗にして、素肌を綺麗にしていけば
身体のラインから何から全て綺麗になります!
こちらご参考ください。


https://note.com/attina_akiko/n/n960434142388


次に
・クレンジングの置き場所を変える

皆さんは、クレンジングや洗顔をどこで行いますか?

大体私が聞くのは、お風呂場でクレンジングと洗顔をして、シャワーで流すというやり方です。

このやり方をやり続けると毛穴がシャワーの水圧でどんどん開き、将来顔がブルドッグみたいになってしまいます!

お湯で顔を洗うと、必要な皮脂まで洗いながされてしまいます。
シャワーの水圧は、お顔の皮膚には良くないです。

なので、ぜひクレンジングや洗顔は
「洗面所」で行い、水か ぬるま水で洗ってください。
そして、皮膚は擦らないこと。
クレンジングも洗顔も水で洗い流す時も、指て擦らない事が大事です。

お顔の皮膚、特に目の周りは皮膚が薄ーく
ラップの薄さなのです。
ちょっとの力でシワができる原因になってしまいます。

なので、顔を拭くときもゴシゴシしないで
優しく水分を抑えるだけです。


そして3番目に
・基礎化粧品のやり方を見直す

基礎化粧品も、選び方や付け方で変わります。
今の基礎化粧品で、優しく抑えるように付けていない方は、ぜひ優しく優しく抑えるようにしてみてください。
その時擦らないように付けてください。
肌をゴリゴリ擦ったり、強い力をかけることは
シミやシワやくすみをつくる原因になりますので、ぜひ優しい力で触ってあげて欲しいです。
器具を使ってマッサージしたりする時も、肌がなるべく動かない力加減が望ましいです。


最後に
・プロフェッショナルに頼る良さ

肌トラブルなど改善したいけどなかなかうまくいかないとき、信頼できるプロフェッショナルの人が周りにいると安心ですよね。

私は、自分がプロフェッショナルになる段階で
知識量や経験が浅いときは、信頼するメーカーさんやディーラーさんから紹介してもらい、
そこから私の好みの基礎化粧品などを伝えて
自然派だけど、結果が出る安心安全な物というコンセプトで色々探してもらいました。

もう今は5年も浮気せずに『FAITH』一本です。


このFAITHに出会う前は、色々な基礎化粧品を試してきました。
どれも良かったのですが、結果が出たのはこちらです。


シミやシワやたるみやクスミが、だんだん薄くなり、肌が透明感が出てハリや艶が出てきました。

5年使い続けて、絶対に浮気したくない基礎化粧品です。

そして、毎月2回はやっている
ターレスマイクロバブルの顔バブをしていて
顔のリフトアップや、血流改善するので
小顔効果が抜群!!
何より顔バブすると、毛穴の10年分のファンデーションの残りがゴッソリ取れます。
とてつもないスッキリ感。
顔バブは、大好きでこれをやらないとクスンできます。


目も洗ったり、鼻の毛穴の汚れをゴッソリ取りたいので念入りにかけ流ししたり。
この白く濁っているのは、全部泡です。
ターレス製のマイクロバブルしか、この細かい泡は出ませんし、この中の酵素と植物エキスは
開発者含め3人しかレシピがわからないという、とてつもない機械です。

特に今、マスクをして肌荒れや肌トラブルの多い時代です。
お顔のトラブルには、ターレス製マイクロバブルで顔バブ最高です!


肌や頭皮や髪トラブルで悩んでいる方は、ぜひこちらもご覧いただきたいです。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA




Attinaホームページ
https://attina.net/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?