見出し画像

自分の頭皮やキューティクルをマイナス10歳にする相談って、どこの美容院でもやっているわけじゃないからこの素晴らしさを伝えたい!

いよいよ4月から、Attinaのメニューに
満を持して【復元トリートメント】メニューが導入されます!!

スタッフは、ヘアニスト試験を合格する事ができるのでしょうか?
手や五感全てを使い、お客様の状態をよく観察して
なおかつヒアリングしていかないと、正しい診断や
アドバイスができません。

1番難しいと私が思うのは
「ヒアリング」
お客様の悩みを聞くこと、これが1番難しい。

なぜ?

お客様がどのくらい心を開いて、自分の頭皮や髪の悩みを打ち明けてくれるかは、信頼関係が1番大切だからです。

そして、お客様が知らない悩みもヘアニストは深く聞くと
「その悩みって、実はこれが原因かも!こんな悩みがありませんか?」など謎解きをしているかのような
カウンセリングが1番肝心なのです。

カウンセリングが1番奥深い。
これは、人間力を上げないとできないと思います。
そのお客様に寄り添い、どうしたら悩みを一緒に解決できるだろうか?という優しい心と、相手への関心が無いと
ヘアニスト試験は合格しないでしょう。

自分の技術獲得が1番大事!という本来の職人気質美容師では、ヘアニストは難しいという事です。


今回、私は恵比寿店の吉田の模擬試験のモデルをしてきました。
彼女は、私の中学校の同級生ですので
同じ年齢。
なので比較的頭皮や髪の悩みは、本人もある年齢なので
カウンセリングは若いスタッフよりは楽でしょう。

今までの吉田はいつも、試験というと緊張して
実力を発揮できないタイプでした。

しかし、ヘアニスト模擬試験では
実に堂々としていて、感じよく、お客様の悩みに寄り添い聞いてくれました。
私は、内心
「いつも試験になるとおかしくなる麻衣子さんじゃないみたい…ヘアニストに向いているのかも?!」と最初のカウンセリングの段階で思いました。


説明も抜け漏れもなくスムーズです。
施術も、以前より上達していますし
気持ちが良いです。


この復元IRの機械は、髪のキューティクルを再生させるだけでなく、毛穴の取れない汚れを電子の力で浮き上がらせ、そしてなんと肩こりやお顔のリフトアップなどにも効果があり、最高なんです!!


ドライヤーのかけ方も、だんだん上達してきました。
復元トリートメントをした方には、なるべく手ぐしでドライヤーかけることをオススメしていて
お家でのやり方を説明しながら行います。


ただ、サロンではデザインに必要なので
ブラシを使うのですが、お許しいただきたいです。
ブラシも、目の荒いツルツル素材のものが
キューティクルを傷めにくいものが良いです。

豚毛ブラシなどの獣でできたブラシは、人間のキューティクルを剥がしてしまうので、ものすごく髪が傷みます。
ご注意ください。

吉田は、模擬試験終わって
私が良かったところと、改善できることのレポートを送りました。

やはり、吉田だけでなく
これは私も含め全員に言えることですが

技術のことは、これが正解!これで得た!と思ったら
終わりだという事です。

今のベストを尽くす。
そして、よりお客様の悩みを聞いていき
自分にはこの方に何を提供できるだろうか?
何をしたらより良くなり、満足度が上がるだろうか?
という、寄り添う力と向上心が
とてもとても大切だと思います!


復元トリートメントの資格ヘアニストの
レジェンドのみはるさんという方がいるのですが、
彼女は、
「もっと上手になりたい。」
「もっとお客様の髪を綺麗にしたい。」
と言っていることが
彼女が講師でいらして、もうすでに得ている人が
こう言い続けていて、探究しているところが
レジェンドたる所以だと思われます。

私達は、これからお客様の髪や頭皮を
新たなメニュー復元トリートメントを加えることで
満足していただく度合いを増していただき

どんどん若く髪が綺麗で頭皮も綺麗で
マイナス10歳になる事で
イキイキしていく場所を作っていくことができたら
こんなに嬉しいことはありません。

4月から復元トリートメントも加わり
Attina完全定額制サロンとして新しいお客様にも
是非来ていただきたいと思います。


こちら、本物の情報をお伝えしていて
Attinaに来れない方へも知ってほしい日々のちょっとした可愛くなるコツを番組にしていますので
ぜひご覧ください。

You Tube番組
「Attina大人の美髪チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCjqWJ_3P-5YcOHrQDdP_2CA



Attinaホームページ
https://attina.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?