見出し画像

「やらないことを決める」から得られるモノ

ここ最近バタバタしてます。

理由は、来月開催するワークショップの準備で、ここ1カ月近くずっとPC作業をしているからです・・。

ちなみに、今日も朝活をブッチしました!(←死語ですか?笑)
  
そこからの学びを1つ、シェアしますね。
※あ、ブッチを勧めているわけではありませんよ


自分を追い込まない


2018~2019当時、私は自分で自分を無意識に追いこんでいたのです↓

私はこの経験から、

今すぐ
必要 ? vs 必要でない?


を超クリティカルにぶった斬り分析するようになりました。

その一番良い例が「今日の朝活」です。


私がいなくても世界は回る

究極のツボは 

私がいないと回らないミーティングって何よ?

ってコトです。


今朝の朝活は「ビジネス関連について」でした。 

ご参考までに、私の脳内会議を文字起こしでご紹介しますね↓(笑)

朝活参加に対し

心揺れたポイント:

1. 知識はあった方が良い
2. 知るに越したことはない
3. 来月のワークショップに役立つ!  
最終的な決め手:

1. 今の私、頭詰め込み過ぎじゃない?
2. 寝るのコレカラ(3am~)でしょ?
3. アーカイブ動画を倍速で見ても良くない?
4. 今すぐ必要なの?=来月見てもイイでしょ?


重荷を下ろすと心が軽くなる

脳内会議で挙げたように
「今すぐ必要」でない、と判断しました。

そして「参加しない!」ことを決めました。


すると私の心がスッと軽くなったのですよー!

 

○○しなければならない
と思っていたようです。

 

だからか、その重荷(ストレス)が軽減された瞬間

心がスーッと楽になったのです。

 

お陰様で
睡眠時間は短くとも心的にゆっくり休めました。 
 

心の負担を外したことで
たとえ8時間睡眠でなくても、私の身体は安らげました。

そういうことなのです。


自分を満たせる

「やらないと気が済まない」から卒業して

自分の心に余白を残す
自分に潤いを与える 

大事です♡

 

自分の気持ちと向き合ってみて下さい

 

本当は「自分がどうしたいのか」見えてくると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?