インターンシップサイト「ATTEME」をご利用いただいた企業様からの声

本記事では、弊社が運営する高校生向けインターンシップサイト「ATTEME」をご利用いただいた企業様より寄せられた声をご紹介します!


インターンシップサイト「ATTEME」とは?

株式会社アッテミーが運営する高校生に特化したインターンシップマッチングサイトです。インターンプログラム情報の掲載から応募受付までをサイト上で完結させることができます。


汽罐部品製造株式会社様


今までの採用で課題に感じていたことはなんですか?
何を作っている会社なのかが分かりにくい為、高校生に自社の魅力を伝えるのが難しいことが課題でした。また、高校生採用の競争率が高い中、求人票だけでは見劣りしてしまいどのように自社をアピールしていくかに悩んでいました。

サービス導入に至った経緯はどのようなものでしたか?
高校生に「何を作っているのか」を知ってもらうという点において、インターンシップでは実際に製品に触れて体験してもらえる、また、会社の雰囲気を肌で感じてもらえるなど、課題に感じていた点を少しでも解消できるだろうという考えから、導入を決定しました。

サービス導入後の効果はいかがでしたか?
実際にインターンシップに来ていただいた2名のうち、1名の採用につながりました。また、インターンシップで行った内容が、高校生に対する企業紹介や職場見学を実施する際の参考になりました。

株式会社美スギ様


今までの採用で課題に感じていたことはなんですか?
入社後のミスマッチが多かったことです。
弊社の主な仕事内容は「化粧品のカウンセリング販売」ですが、高校生がイメージする「接客や販売」とは大きく違います。
ただお客様の求める商品を売るだけではなく、お客様に寄り添い、質問しながらお話を聞き、ご提案することが求められます。
しかしそのような業務内容について、高校生に伝える機会がなく、応募の時点で職種に興味を持っていただけることは多いのですが、入社後に「イメージと違った」というミスマッチが多く、早期の離職にも繋がっていました。

サービス導入に至った経緯はどのようなものでしたか?
インターンシップを導入することで、高校生と選考前に接点を持つことができます。
業務内容や、実際に働く様子を知ってもらい、このお仕事が「本当に好きだ」「学びたい」と思える方に応募していただきたいと思い導入を決めました。

サービス導入後の効果はいかがでしたか?
テキスト

株式会社ファノバ様


今までの採用で課題に感じていたことはなんですか?

高卒採用については、各学校の進路指導部さまに求人票をお届けする際にご担当の先生にアピールする以外で会社の魅力を訴求する機会がなかったことです。

サービス導入に至った経緯はどのようなものでしたか?
 きっかけはアッテミーさまからいただいたDMでした。そこに書かれていた高校生と企業を繋ぐインターンシップのご提案が私たちの求める出会いの機会のイメージにピッタリとはまりました。手前みそですが、弊社が実施している大卒、専門卒対象のインターシップのプログラムはご参加いただいた皆さまから高い評価をいただいており、高校生の皆さんが社会に出る上できっと参考にしていただけると感じたことも導入のきっかけでした。

サービス導入後の効果はいかがでしたか?
参加いただいた生徒さまの中から、1名採用となりました。インターンシップの中で、同校の卒業生から入社後の体験談をお伝えしたことも採用に繋がる大きなポイントになりました。また、体験談を話した先輩社員も採用に関わることで、会社へのエンゲージメントが高まったことも嬉しい効果でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?