路上ライブではなく、路上公演なのはなぜか

路上公演「FLOWERS」ありがとうございました。来てくれた人は本当にありがとう。見つけてくれた人もありがとう。配信に遊びに来てくれた人もありがとう。
今回から、私は月に一回路上公演を打つことにしました。路上ライブじゃ足りないと思ったの。ただ、この曲を歌います、歌いました、じゃ足りない。私は歌手じゃない。ミュージカルを作る人なのよ。だから、「公演」なんです。そこには歌もあるし、ギターもあるけど、演技もあって、ちょっと普通じゃないような熱量でフライヤーを毎回新しく作って、そのためのビジュアルも撮りに行く。そういう、手の込んだことをしたいなあって。だから月一回って頻度を下げて、その分また来たい!ってなるような、まだやらないの?って思ってもらえるような、ちゃんと納得できるクオリティのものを作ろうと思った。
それが私の、路上公演をやろうと思った理由です。まだ1回だけどね。

でね、見てくれた人はわかると思うんだけどね、実態としては路上ライブとほとんど変わらなかったと思う。いや、違うんだよ?私の中では、今まで路上ライブをしてたのとは違う気持ちであの場に立ったし、準備だって今までよりも時間をかけた。でもねー、足りないなあと。思った。いや、自分に自信がないとかでもなくてさ。手を抜いたとかでもないの。あれを見てくれた人は、今の自分の全力を見てくれたってことだから、それもすっっごく嬉しいんだけど(本当にありがとう)。単純に、もっとできるなと思ったってこと。まだまだ、「公演」にしていける。あれじゃまだ納得できてない。
次回は、7月。7月ですよもう。2023後半に入るってわかってる?やばすぎ。やばすぎる。初頭の記憶はすでに失いかけてます。今年の年明け、まじで思い出せないわ。あは。とにかく7月の20日前後にやろうかなと画策中なので、ぜひお楽しみに!!!!

あれ、話終わりそう。終わらないよまだ。まだ終わんない。流れって怖い。
路上ライブじゃなくて、路上公演で、じゃああんたは何をやりたいの?何をしようとしてるの?新しいミュージカルって何?と思われた方いると思います。素晴らしいいい質問ですね。お答えします。
新しいミュージカルとは、観客の肉体に近い(物理)ミュージカルです。いいなこのキャッチフレーズ。これから使おうかな。
私はミュージカルが好きです。大前提として。見るのも大好きだし、歌って踊って演技して、体が勝手に動く感覚が好き。ジェットコースターが好きなのとおんなじようなもんです(ジェットコースターも好きです)。
でも、今あるミュージカルって、まず座席と部隊が離れてるじゃないですか。近くても3メートル、遠いと多分200mくらいあるんじゃないか(いいすぎかも)。で、少なくとも5000円とか高いお金を払って、静かに座ってみる。これがね、嫌なんです。いや、好きなんですよそういうのだって。でも、もっと知ってほしい。私みたいにミュージカルが好きだと思う人がもっとたくさんいるはずなのに、ていうか大体の人が歌や踊りを見るのが好きなはずなのに、それで体が動いちゃう感覚が好きなはずなのに、それが伝わってない気がするんです。今ミュージカルが生活の中にある人ってどのくらいいるでしょう。それが、もっと増えてほしいなあ、もっと身近なさりげない何気ないものとしてあってほしいな、と思ってます。
そう。だから私は路上公演をしてるんです。伝わりましたか?分かりましたよね。
路上で公演をしたら、見るつもりのない人の目にも止まる。近い距離で見てもらえる。好きな関わり方ができる。BGMにすることも、一緒に歌うこともできる。ね、いいでしょう。そうなんですよ。わたしはそういうところに理想を置いています。今実現できてるかは別としてね。実現させるんだけど。

ほんとはね、いろんな人を巻き込んで、全部チームみたいにしてやりたいの。1人でもそこに共闘してくれる人がいたら一緒にやりたいと思ってる。
でも今は見つからないんです。そもそもミュージカル人口も少ないのですよねー。だから頑張って1人でやってる。応援してね。てか褒めてね。まじで。頑張ってるんで(圧)
あ、でもそれは全部1人でやってるってわけじゃないです。路上公演に来て手伝ってくれたり、私の頭の中のぐるぐるを引っ張り出して伸ばしてくれる友達が実はいるのです。いつも本当にありがとう。私は彼女たちに支えられてあって人でいることができます。

話は行ったり来たりしましたが、そんな理由で路上公演をしているのです。つまり路上ライブとは根本的に別物なのです。
とりあえず、私は今からTikTokに路上公演の切り抜きをあげたいです。ずっと上げてません。上げようとしてるの、他のものに優先順位が勝てないの笑
私の声が、いろんな人に届いたらいいなって思うな〜。というかね、私に合う人に見つけてもらいたい。うん。そのために頑張ってるのよ。
頑張るぞ!ぞい!
ここまで読んでくれた人ありがとう〜!最後まで読んでくれたってこと〜!?あげ〜!!!
てんしょんみすった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?