見出し画像

防災準備してますか?

2/13 23:08東北でまた地震がありました。
2011年からちょうど10年まだ余震があるのかとびっくりです。

北海道の私が住んでいる街でも震度3あった様ですが、全く気づかず朝まで爆睡し、友人に大丈夫だった?のラインが0時に届いていました。

北海道では3年前に胆振東部地震があり、その時も震度3程度の地震だったが…
ブラックアウト‼️
信号もついていず、外は真っ暗。

自宅はオール電化

友達は真っ暗闇で1人でいられないとウチに泊まりに来ました。

私はキャンプもするためグッズが揃っており、灯りに困る事はなかったです。

しかし9月の寒くなって来た中、お風呂もシャワーも使えない事で初めて水でシャワーを浴びました。

そこで、私がそれから買い揃えた物をご紹介します。

まずは元々準備していたもの
1.電池式ランタン
ベッドサイドに設置して毎日使用

2.水のタンク
たたむとペタンコになってコンパクトになるもの
水を入れると10リットル入る

3.カセットコンロ、ガスボンベ
いつもの鍋で使用。ガスボンベは100本程備蓄

4.灯油ポータブルストーブ
暖房器具は絶対必要と思い購入
灯油タンク3本を常に備蓄
定期配送時に玄関に空のタンクを置いておくと入れて行ってくれます。

ブラックアウトを経験して買い揃えたもの
1.太陽光パネルと1000Wのポータブルバッテリー
携帯の充電はもちろん、電気でご飯が炊けたり、扇風機が回せたり、何かと電源が必要になります。

2.太陽熱温水シャワー
夏は外に吊るしておけば水が温かくなるものですが冬はお湯を入れてシャワーを浴びる事が出来ます

3.携帯トイレ、プライバシーテント
軽くて、コンパクトになるもので最悪庭に設置して使えるかなと思います
下にゴミ箱を置き、黒のゴミ袋に凝固剤を入れて匂いもシャットアウト。

全て楽天でポチっとしました。

備えあれば憂なし
出番がない事が1番いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?