見出し画像

ストレスとヨガの関係

こんにちは。京都店インストラクターの吉田が今回もお届けさせていただきますよ♪
今回のヨギーの為の知恵袋は、「ストレスとヨガの関係」です。

人間にとって「変化」はストレスとなります。
最近の生活の「変化」が知らず知らずストレスとなって、身体や心に影響をしてきています。
さて、横山様はストレス解消法として何をしていますか?
●暴飲暴食?
●買い物?
●ゲームに没頭?
たぶん「これではダメだ」と思っていても、ついつい・・・・なんて事ありませんか?
実はこれらの行動は、ストレス解消には効果が低いと言われています。

ストレス軽減の3つのポイントをご紹介しますね。
★睡眠→回復、重力からの解放
★栄養→食事、呼吸
★運動→酸素と二酸化炭素の交換、異なる刺激の入力
ヨガはこの要素を含んでいるため、ストレス解消に非常に効果的だと言われています。
①ヨガの動きをすることで、筋肉や神経に普段の生活の中では感じられない刺激を受ける事ができます。
②ヨガの運動中、必ず呼吸をしながら動き、酸素と二酸化炭素の交換を活発に行います。
③呼吸と動きの連動から自律神経の乱れを整え、質の良い睡眠による回復を促します。
④自律神経が整ってくると、全身の筋肉の硬直から解放されます。
⑤血液の流れが良くなり、食事で摂った栄養を全身に行き渡らせる事ができます。
このように、ヨガの動きが生活の中にある事で、ストレスと上手く付き合っていく事ができます。
ヨガのレッスンで身体と心のリセットをしましょう♪
ちなみにストレス解消には、読書・音楽鑑賞・ウォーキング・息が上がるくらいの有酸素運動など、五感を使うことがオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?