見出し画像

食事で元気にむくみ解消!!

臨時休業期間中は大変ご迷惑をおかけいたしました。突然の約1ヶ月の臨時休業につきまして、会員様には多大なるご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、多くの会員様からご理解を賜りましたことに深く感謝申し上げます。
この度レッスン再開ができたこと、スタッフ一同嬉しく感じております。皆様に安心してご利用頂ける様、一層感染対策を徹底・強化し運営してまいります。

毎月5日配信 “ヨギーの為の知恵袋” も引き続き楽しみにしてください。
今回は、もうすぐ来る梅雨時期の体調不良についてのお話です。その中でも、今回は「 むくみ 」についてのお話!! この時期のむくみの原因の中には、湿気が考えられます。
髪の毛がもわ~っとなるあの湿気です!!くせ毛の江熊は悲惨ですよ、ほんとに・・・。
湿気が多いと皮膚からの発汗がうまくできなくなります。水分や熱が体内にこもってしまい、結果水太りのような状態になり、身体が重くだるく・・・。
そんな時期、ホットヨガで発汗&自律神経を整えることは、もう皆様もご存じだと思います。今回は、「 食事で元気にむくみ解消!! 」です。
ポイントは3つ!!

1) 朝食をとる
朝食をとることで交感神経が優位になります。夜は副交感神経が優位になり良い自律神経のリズムが作れます。また、食欲がない方はバナナ・スムージー・ゆで卵等手軽な物でもOK。おにぎりはおススメです。中身を工夫すると、栄養価もUP!! ちなみに、江熊はヨーグルト!! これも悪くない!!

2) 身体を温めるものを意識して摂取する
ついつい手を出してしまう冷たい飲み物・・・。すっとしますよね~、潤いますよね~、美味しいですよね~。でも、ここはぐっと我慢!! 温かいものを選びましょう。意識高い系の女性を目指して!! 特に食事では生姜や、ニンニク、唐辛子、ネギ、鶏肉、鮭などの身体を温める働きのある食材を積極的に摂取。体温を上げるコツです。
1日2個トマトを食べる江熊ですが・・・。むくみ予防の為、この時期はスープにして温めて食べようと、決意しています。

3) 利尿作用のあるものを摂取
体内に溜め込んだ、余分な水分と湿気によるむくみを解消してくれるのが、カリウムの豊富な野菜や果物と、カフェイン入りの飲み物です。
カリウムが豊富な食材は、きゅうり・スイカ・トウモロコシ等の夏野菜!!ただ、夏野菜は水分が多く身体を冷やすデメリットも・・・。生姜や、ニンニク、唐辛子を組みあわせて問題解決!! ちなみに江熊の友人はキノコの栄養価を絶賛していました。私が個人的に好きなのはアボカド納豆。おススメです♪また、カフェインを含む飲み物コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶等、糖分の少ないものを選んでください。なんでもいいわけではありません!!糖分を多く含む飲み物は、血糖値が急上昇して脂肪がつきやすくなります。また、血糖値の急上昇・急降下が気持ちの落ち込みにつながるともいわれていますので、梅雨時期は特に避けましょう!!

3つのポイントとホットヨガで、梅雨を乗り越えましょう!!

そして、その日の疲れはその日のうちに睡眠で解消!!
〇入浴は寝る時間の1~2時間前、40度くらいのぬるま湯で♪
〇カフェインを含む飲み物は夜間NG!!
〇布団に入ってからの携帯は我慢!! 電子機器のライトは快眠の天敵!!

皆さまが、楽しくレッスンに来て下さること、心よりスタッフ一同お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?