見出し画像

企業内で「あいつはできるやつだ!」と思われるために知っておくべきこと

経営者が従業員を雇う理由は、「自分でできないこと」や「自分がやりたくないこと」を処理してもらうため。つまり、できるビジネスパーソンとして評価されるためには、まず、迅速に問題を解決する「問題解決型の社員」になることが重要になる。

経営者はビジネスの拡大や効率化を図るため、自らが抱える問題を迅速に解決しなければならない。しかし、すべての業務を経営者一人で行うことは現実的ではないため、自分では対処しきれない業務や、自分が取り組むべきでない業務を担当してくれる従業員を必要としている。つまり、うだうだ言わずに笑顔で実行する「問題解決型の社員」を求めているということだ。

例えば、顧客からのクレーム対応やマーケティング戦略の立案はとても重要な仕事だが、経営者が自ら行うべき仕事ではない。そう判断するからこそ従業員を雇うのであり、それを笑顔で実行できないのであればその会社には必要ない人材ということになる。

もしも企業内で「できるビジネスパーソン」として評価されたいのであれば、まずは自分のニーズは忘れて経営者の問題を笑顔で解決してあげること。あなたがそのような社員になれば、職場での存在感が増し、成長のチャンスは必ず広がっていく。

経営者からの信頼を得ることができれば、自身のキャリアアップにもつながるし、最終的には、あなた自身の影響力が無視できないほど強まり、ビジネス全体に貢献できるようになるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?