見出し画像

香川県で絶対に食べて欲しいうどん屋さんベスト5

みなさんうどん県こと香川県に行ったことはあるでしょうか?

私は大学生活の4年間を香川県で過ごしたこともあり、たくさんのうどん屋さんを巡ってきました

今回は私がここだけは行って欲しい!と思ううどん屋さんを紹介します

多くは語りません。どこも行けば間違いないうどん屋さんです


はりや

営業時間は11時〜14時までしか空いておらず、麺が切れた時点で終了となります
「イカ天」と「とり天」のざるうどんを注文してください
衝撃のおいしさが口に広がります
※大将が少しくせありです笑

綿谷

高松商店街にある肉ぶっかけが有名なお店です(丸亀にもあります)

安いのに量が多くて美味いです
ほんとに量が多いので初めての方は「大」を頼むのは避けた方がよいでしょう笑


源内

高松市内から少し離れますが「カレーうどん」がとても美味しいうどん屋さんです

こちらのうどんもかなりボリュームがあるのでご注意を!

思い出すだけでよだれがでそうですww

一福

一福はひやぶっかけが個人的におすすめです

基本的に太麺が好きなのですが一福は細麺なのにコシがあり、満足感がかなりあります


がもううどん

個人的に一番すきなのが「がもううどん」です
ここは13時までしかあいておらず日曜もお休みです

8時半から空いているのでなるべく早く行くのがおすすめです

シンプルな「かけうどん」がに甘いきつねあげをのっけてください。
※きつねは必須です

青空の下だべるうどんは格別です!


番外編

現在私が住んでいる岡山県に有名なうどん屋さんがあります

岡山県内に複数展開していますが「およべ」といううどん屋さんです

香川県のうどん屋さんとは違い、1杯1,000円以上する商品も多いのですがかなり美味しいです

店内が広くテーブル席も多いのでお子様ずれの方にも優しいです

またうどんの種類もとても多いので何度いっても新しい味に出会えます

もし岡山を通ることがあればぜひ行ってみてください!


海外旅行から帰ってきたときに食べるのは決まってうどんでした
うどんの出汁文化は本当に日本の宝だと思いますね

興味のあるお店にぜひ行ってみてください(^^)

なぜ香川でうどんが発展したのかを地形の観点から解説した記事も書いたので興味があればご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?