見出し画像

最高の睡眠の為に午後のカフェイン断ちをしてみよう

こんにちは!
パーソナルトレーナーの越田です。

今回は「最高の睡眠の為に午後のカフェイン断ちをしてみよう」というテーマでお話ししていきます!

午後の仕事の眠気覚ましにカフェイン注入。コーヒーやエナジードリンクを一気飲み。
筋トレ前に気合いを入れる為に、プレワークアウトを飲む!

こんな方多いと思います。
僕も前職はエンジニアだったので、パソコンに向かう為に午後にバンバンコーヒーやらモンスターやら飲みまくってました笑

そして当時の僕含めて多くの方は、こういった午後のカフェイン摂取について何も問題を感じていないと思います。

中には
「寝る前にエナジードリンク飲んでも全然余裕で寝れるんだよねー!」
みたいな人もいるかもしれません。

ただ、個人的には寝る前はもちろん、昼の12時を過ぎたらカフェインは取らない方が良いと考えています。

なぜ昼を過ぎたらカフェインを摂らないほうが良いのか?

結論、カフェインは摂取してから最大で10時間以上睡眠への悪影響を与える可能性があるからです。

僕が参考にしている下記の論文をまとめると

  • コーヒー1杯(カフェイン107mg) → 就寝の8.8時間前までにしてね

  • プレワークアウト(カフェイン217.5mg)→ 就寝の13.2時間前までにしてね

って書いてあります。

大抵の人が、理想とされる7時間くらいの睡眠を確保して仕事の為に朝7時に起きるとするならば、0時には寝ないといけません。
そうなると、コーヒーを1杯飲むとするなら遅くとも15時まで、プレワーク飲むなら11時前に飲まないといけません。

健康な大人のカフェインの最大摂取量の基準は400mgとされているので、そちらも気にしないとですね!

午後のカフェインをやめて感じたメリット

僕自身、以前は午後コーヒー2〜3杯飲んでたりしてて特に睡眠に対しての影響を感じていない時期があったのですが、今思い返してみるとベッドに入ってから寝付くまでに30分以上謎の時間がありましたし、今と比べると寝起きも悪かったです。

実際に午後にコーヒーを飲むのをやめてみて、午前中にスタバのトールサイズの量を2杯まで(316mgのカフェイン量)と決めてからは

  • ベッドに入ってから10分以内には寝付いている

  • 毎日同じ時間に眠くなる(起床と就寝時間を固定してるのもあるが)

  • 目覚ましと同時、もしくはそれより早く起きれる

  • 頭のクリアさが違う

こういった体感があります!

読んでくれている皆さんにもまずは2週間〜1ヶ月間、是非試していただいて効果を感じていただきたいです。

もちろん個人差はある

論文でも書いてあるんですが、マジで個人差は半端ないみたいで
カフェインへの耐性が元々強い人は睡眠への影響が全くないかも知れませんし、午後のカフェイン断ちをしても効果を感じられない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、一度試してみる価値はあるかなと思っていて、コーヒー代やサプリメント代も浮きますし、効果が出ればカフェインに頼らずとも日中の集中力は維持できるし筋トレもパフォーマンスは落ちません。

ちょっとでも寝付きが悪いとか、日中眠いと思っている方でカフェインを獲っている方は是非試してみてください!

最後に

今回は睡眠とカフェインの関係について解説しました!

睡眠って仕事をする上でも、筋トレをする上でもめちゃくちゃ大事なので、是非新しい習慣として「午後のカフェイン断ち」取り入れてみてください!

今後もなるべく専門用語を省いたトレーニング解説の記事や、自身が学んだ事を発信していきますので、フォローしてお待ちいただけると嬉しいです^ ^

困っている事や不明点などあれば、回答できる範囲で回答しますのでインスタのDMまでお寄せください!パーソナルについてのお問い合わせも待ってます!

最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?