見出し画像

[26歳HSPミニマリスト]表現手段を作っておくことが癒やしになる

こんにちは、あつ(@atsauyapiano)です。


・プロフィール
あつ。1997年生まれの26歳ミニマリスト。月6〜7万円の生活費で暮らす。週4パート勤務。HSPの内向型。「内向型HSPが好きなことに夢中になれる生き方」をコンセプトに、「note」「Twitter」で情報発信。空き時間はテニス、ピアノを楽しむ。

・note:https://note.com/atsuya1910/

・Twitter:https://twitter.com/atsuyapiano

先日、こんなツイートをしました。

今回は、自分なりの表現手段を持つことが、癒やしになるということについて話していきます。

特に、たくさんの刺激を感じやすいHSPさんは、心にモヤモヤを抱えることも多いかと思います。

その感情を何かしらの形で、表現し、自分の体から外に出すことが、大事になるはずです。

なぜ、表現をすると癒やしになるのか

表現を行うことで、

・他人が喜んでくれるから
・他人を喜ばせたことが、自分の喜びになるから
・自分も、新たな気づきを得られて嬉しくなるから
・自分の考え・感情を外に吐き出せるから

こんなことが考えられます。

特に、「自分の考え・感情を外に吐き出せる」ということが、

私の経験からすると、スッキリ感を味わえる。

モヤモヤしたときに、

・友達や家族に話を聞いてもらう
・ノートに、気持ちを書きなぐる
・涙を流す
・ものを思いっ切り壊す

自分の感情を、何かしらの形で外に吐き出したことで、少し気持ちがラクになったという経験をした方もいると思います。

なので、自分なりの表現手段を持っておくことで、癒やしになりえるのです。

私の表現手段は文章と、ピアノ

私の場合、文章とピアノで表現することが多いです。

・白紙にワ−っと考えを書き出したり
・noteに自分の考えを書いたり
・ピアノを弾いて、感情をぶつけたり

なんか、仕事で疲れて、モヤモヤしているな、、、

そんなときは、一度、仮眠をとって、回復したらピアノに向かい、
思う存分、音を出すことが多いです。

言葉では、表現出来なくても、ピアノを通して、音で表現すると
スッキリ感を味わえるんですよね。

もちろん、白紙とボールペンを使って、
「なんで、イライラしてる??」

それについて、箇条書きでワ−っと頭に思いついたことを、紙書き出すことも多いです。

夜、寝る前に頭にある言葉を、紙に吐き出しておくと、スッキリ眠りにつきやすくなります。

ということで、自分なりの表現手段をもっておくと、スッキリできるという話でした。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?