見出し画像

[27歳HSP]大人数の場が苦手なので、手放してみた。

皆さんは、大人数の場が好きですか?
それとも、苦手ですか?

私は、苦手です。

印象的なのは、
飲み会の席で、「あつやさん今日、喋った??」と言われたことです。

自分では、頑張って会話に入っているつもりでしたが、
周りには、全然喋っていないように見えるようです。

私自身、無理して喋ろうとしているので、疲れるだけで、
会話を楽しめていません。

なぜ大人数の場が苦手なのか

大人数の場が苦手に感じるのは、以下の理由からです。

①会話のテンポが早すぎて、喋ろうとしたときには、次の話題に変わってる

②自分が喋って、場がしらけることがすごく怖い

①会話のテンポが早すぎて、喋ろうとしたときには、次の話題に変わってる

「あ、この話題に入りたい」と思っても、少し言葉の整理をしている間に、
次の話題に変わったりして話せないことがあっtりします。

周りの人を不快な気持ちにさせたくないという気持ちから、
傷つかない言い方になっているかなと、考える時間がかかったりするので、
スッと喋り出せなかったり、、、

気づいたら、次の話題にいってしまって、話すのやめとこうを繰り返しています。


②自分が喋って、場がしらけることがすごく怖い

まわりが盛り上がっている中で、自分が喋ったことで
場がしらけると、すごく申し訳ない気持ちになってしまいます。

あの空気感に耐えられないんですね。(笑)

「ヤバい、なんか間違ったこと言っちゃったかな、、、」

頭の中が不安でいっぱいになります。

ストレングスファインダーの結果を見て、諦めがついた

ストレングスファインダーという34の資質から、自分の強みを見つける診断をしてみました。

すると、大勢で話すことを好む「社交性」などの資質が全然なかったことが判明!!

大勢が苦手なのも、納得です。

無理に会話に入ろうとしても、「社交性」とかが高い人には勝てないので、
大勢の中で頑張るべきではなかったのです。


社交性は29位で、大勢と話すのめちゃくちゃ苦手

反対に、上位に「親密性」「共感性」「調和性」などがあります。

大人数よりも、1対1とかで話すほうが、基本的に得意だということがわかってきました!

大人数は断って、少人数(1対1)を増やしていく


実際に、大人数の飲み会に誘われましたが、断りました。

自分が楽しめないのは、疲れるだけですので。
3人以上が集まる飲み会は、基本お断りする方針です。

その代わり、1対1で話す時間をたくさん作ってみようと考えています。

自分の好きな人、話を聞いてみたい人とかと、一緒に会話をする時間は、
とても楽しいので!

苦手を手放すと、空いた時間で好きなことができるので、
そっちのほうが絶対楽しいですよね。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?