131日目〜調整力

こんばんは。
プロフットサル選手の笠篤史です。

今日はある方がとても良い話をしていたのでそれについて書こうと思います。タイトルにもある「調整力」がいかに重要であるかについてです。

実戦形式(僕らフットサル選手にとってFリーグ)では、基本的にイレギュラーな事は起きます。
ただ練習からイレギュラーなことを想定してトレーニング、もしくは仕事に取り組めている方はどれくらいいるでしょうか?
おそらくあまりいないと思います。
そこまで想定して準備をせず、本番でうまくいかなかった経験はほとんどの人があるはずです。

じゃあイレギュラーを想定して日々準備すれば解決なのか。
実はそうじゃないですよね。
そもそもどんなイレギュラーが起こるかピンポイントで当てることはできないですよね。
当てれたらそれはあまりイレギュラーではなくなってしまうので笑

ではどうすれば良いのでしょうか?
【調整力】を磨けばいいんじゃないか。
というお話です。

おすすめは、練習の中で普段やらないような蹴り方やマインドで敢えて練習を行いながらも良い結果を得られるように取り組むこと。
違うやり方をしてる事が周りにバレないくらいが最高ですね。
それを積み重ねていけば、どんなイレギュラーが来るかはわからないけれど、ある程度対応できるのはないのでしょうか。

僕はなるほどそれはそうだよな、と納得したので早速明日の練習から何かしら試してみます!笑


それではまたあした。

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?