今更聞けない「インフレ、デフレ」


こんにちは25歳サラリーマンです!

今日は「今更聞けないインフレ、デフレ」
についてシェアしていこうと思います。

インフレとは
物の価値が上がる(お金の価値が下がる)

デフレとは
物の価値が下がる(お金の価値が上がる)

最近の日本ではデフレが問題でした。

でもデフレは物価が下がるので、物やサービスの価値が下がるから悪くなくない?
って思いますよね。

でも、問題があるんですよね。
それが、「不景気になりやすい」
という問題があります。

どういうことかというと、

物の値段が安くなる→企業の利益が上がらない→サラリーマンの給料が下がる

みたいな流れになっちゃうんですよね。

これで企業の業績が下がれば当然リストラや、失業者が増えるので単純に
「色んなものが安く買えてラッキー」
みたいな考えで済まされないのが経済のややこしいことはですよね。

じゃあ「インフレになるといいの?」
ってなると思うんですけど、それがまたなんとも言えないところで、

インフレが起こるとお金の価値が下がるので、現預金をたくさん持っている人(お金持ち)が困ることになるんですよね。

去年100円で買えてたものが今年1万円になってたら困りますよね💦

なので、お金持ちは株式や、不動産などの価値が維持されるものに変えてしっかりインフレ対策を行っているんですよね。

じゃあ普通のサラリーマンはどうなの?

インフレになると

「物の値段が高くなる」→「企業の利益が大きくなる」→「サラリーマンの給料が増える」

こういう流れになるので、
「物の値段は上がったけど、給料も上がった」

こうなっていいのか悪いのか分からないですよね。

ただ物価の上がるスピードに昇給スピードが追い付かないってことも起こりがちで、
さらに今まで貯めたお金の価値が下がってしまうので、普通のサラリーマンでも結構なダメージを受ける可能性は十分にあるんですよね。

結局どっちがいいの?ってなりますよね。

結論、極端だとどっちも困るんですよね。

極端にインフレでも生活に悪影響を及ぼすし、
極端にデフレでも生活に悪影響を及ぼすし、

なのでできれば安定していて欲しいですよね。

ちなみに、コロナ後は、
「インフレになる」という人と
「デフレになる」って人両方いて、

結局わからないんですけど、
世界中でお金擦りまくってるんで、インフレになる可能性の方が高いんじゃないかなと個人的に思うので、しっかりインフレ対策していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?