見出し画像

ベルニーニの塑像

こちらのベルニーニの塑像は、ローマのMuseo di Roma, Palazzo Braschiにあります。
ナヴォーナ広場に隣接しているので、アクセスのしやすさ、ロケーションの良さがありますね。

初めてのイタリア旅行の最後の方に何となく入った美術館にこちらの塑像があったので、イタリアって凄いなー、と知性の欠片もない単純なコメントが出てきました。

こちらの塑像2体ともにスケッチしました。

もう一枚あるはずなのですが、画像が見つからなかったので、こちらだけで。

彼の彫刻はボルゲーゼ美術館で初めて見ました。

太ももの柔らかさの表現に度肝を抜かれました。
きっとベルニーニも手で女性の太ももを触るのが好きだったのでしょう。
そうでなければ、あそこまで人を感動させる表現に到達できるはずがありません。(あくまで個人的見解です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?