マガジンのカバー画像

2023年から振り返る拙著「全ての企業はサービス業になる」

9
室井淳司著「すべての企業はサービス業になる〜今起きている変化を俯瞰しブランドをアップデートする10の視点」(2018年宣伝会議)から、内容をまとめた10の視点をご紹介します。
運営しているクリエイター

#デザイン経営

視点1_目的は「購買から推奨」へ。

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 企業が顧客にモノやサービスを売る行為は、売って

視点7_ビジネスモデルは「発明から編集」へ

<2023年7月アップデート> こちらのnoteは、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 以下書籍本文の要約 新たな発明で、真似出来ない商品やサービスを展開し、利益を独占する事は企業にとっ

視点10_ブランドは「企業から人」へ

<2023年7月アップデート> こちらのnoteは、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 以下書籍本文の要約 ブランド=人。 ブランドのメタファーを人とする考え方は従来からありました。し