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2023年から振り返る拙著「全ての企業はサービス業になる」

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室井淳司著「すべての企業はサービス業になる〜今起きている変化を俯瞰しブランドをアップデートする10の視点」(2018年宣伝会議)から、内容をまとめた10の視点をご紹介します。
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記事一覧

視点9_ビジョンは「現実から理想」へ

この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 産業構造が大きく変わろうとしているこの時期に、これからの自社や

視点6_購買体験は「O2OからO2E」へ

この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 online to offline、offline to on

視点5_サービスは「マスからパーソナル」へ

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 顧客との関係性が、商品を売って終わりから、売って

視点4_関係性は「支配から接続」へ

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約  組織の体制や、顧客との関係性は、支配する側と支

視点3_消費行動は「所有から利用」へ

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 顧客がモノにお金を払うことに対する意識が、所有か

視点2_信用は「認知から評価」へ

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 生活者が日常的にインターネットを利用する環境が整

視点1_目的は「購買から推奨」へ。

はじめに この記事は、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 2023年視点からのコメントは後半に記載しています。 以下書籍本文の要約 企業が顧客にモノやサービスを売る行為は、売って

視点7_ビジネスモデルは「発明から編集」へ

<2023年7月アップデート> こちらのnoteは、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 以下書籍本文の要約 新たな発明で、真似出来ない商品やサービスを展開し、利益を独占する事は企業にとっ

視点10_ブランドは「企業から人」へ

<2023年7月アップデート> こちらのnoteは、2018年末に室井淳司が宣伝会議より出版した「全ての企業はサービス業になる」の最終章で、書籍の内容を10の視点にまとめた内容を要約した記事になります。 2023年現在からすると5年前の記事ですが、当時から現在までに起きた変化を追うと、社会や消費の流れがどの方向に向かっているのか解りやすいと思いますので是非ご一読ください。 以下書籍本文の要約 ブランド=人。 ブランドのメタファーを人とする考え方は従来からありました。し