見出し画像

自分の事は歪んで見える

Q,本当になにもする気が起きなくて そんな自分に失望してます。最近 大好きなベースすらできないです


こちらはInstagramのストーリーズで募集した
お悩み相談を加筆修正した記事です





やる気起きない→そんな自分に失望→やる気起き ない→さらに失望
という思考のループに 落ちいってしまうと
どんどんネガティブな
気持ちが増大してしまいます。



「認知の歪み」というやつですね。

例えば、
友人がやる気を失っていても、
その人を失望しませんよね。

少なくとも大事な友人に 「失望した」と声をかけ る事はないはずです。

自分の事となると正しく認知するのが難しいのです。

やる気が起きない
自分を受け入れてみましょう。

「あ、自分は今やる気が無いんだなー」

と素直に受け入れて、

まるで他人事のように
自分の感情を観察してみましょう。



「だからと言って
自分がダメとかそういうわけじゃないよな一」



みたいに正しく認知できる頃には
やる気が湧いてるかと思います。

この解答はインスタのストーリーズで
募集したお悩み相談から抜粋しています


たまにお悩み相談を受け付けてるので、
お悩みがある方はインスタへどうぞ!

Instagram
https://www.instagram.com/atsushikubo/

YouTube
https://youtu.be/S7qHS0q96jw

twitter
http://twitter.com/atsushikubo

お読みいただいてありがとうございます Youtubeで動画配信なんかもしてますので よければみてやってください