見出し画像

#3 自分が本気で他人を応援できる理由

ご存知ない方もいるとは思いますが、私AtsushiはShowRoomという配信サービスを利用していて、多くの方にBMXの魅力を伝えられるよう配信しております。

もちろん、配信するだけではなくリスナーとして利用することがありますが、応援したくなる配信者さんと出会う瞬間が多くあります。

この瞬間というのはどのサービスや場面でも起こりうることで、YouTubeで例を挙げるとすると、「好きなYouTuber・動画投稿者が出来た。」ですよね?

リアルタイムで繋がるライブサイトであるShowRoom(以下SR)はコメントを配信中に投稿することができ、実際にコミュニケーションが取れるのですが、そのコミュニケーションの中で配信者の想いというのが現れる瞬間があります。例をあげると【何かに挑戦するきっかけの存在になる配信者になりたい】【自分の写真集を出したい】【自分の配信をきっかけに夢・目標ができるような配信者になりたい】などの目標を持った配信者さんが多くいて、その夢・目標に向けて本気で配信してる方がいるわけですよ。

本気で夢に向かっている人って側から見ても【夢に対する本気度】ってわかるじゃないですか。その本気度に僕は魅了されることがSRを始めて多くなりました。

なぜ、実際にあったこともない人を本気で応援できるのか。

その答えは

自分が夢を叶える過程の中で多くの挫折をし、批判を受け、諦めかけていたから

なぜ上記の文が「なぜ実際にあったこともない人を本気で応援できるのか。」に対する答えになるのか。

夢・目標を叶えるために努力している人って何かしら知らず知らずのうちに犠牲にしているものがあって、本気度が増せば増すほど犠牲にするものが増えると思うんです。そういう状況下で批判とか消極的な発言をされると、頑張ってきた過程を見下された気がします。

まだまだ未熟な状況でも応援してくれる人がいれば夢に向かって頑張る人は励みになりますし、頑張ろうと思えます。

そのことを知っているからこそ、本気で夢に向かって頑張っている人には少しでも夢に向かって頑張る励みになりたいし、自分のような挫折をして、夢を諦めてほしくないからです。

中途半端に夢を追いかける人にはそこまで熱入れしないのが僕のスタンスなので。

拙い文面でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?