見出し画像

2020 LINE WORKS Day へ訪問してみた

1/30開催 の簡易レポートです。

私の仕事は、社内情シスではなく顧客へ常駐する情シスです。その為、凝ったアプリだけでなく、ユーザが使いやすく、情報漏洩など防げるツールであれば導入するアプリにこだわりはない、ベンダー、メーカー問わず導入するというスタイルもあります。その為、私が想像している導入企業イメージがあっているのか、導入成功しているのか?を確認できればいいな、そんな情シス観点での情報摂取目的で参加しました。

序盤で、mission、vision、valueについてを改めて説明がされたのですが、製品以外の部分で企業の姿勢を見るっていう事はアプリ周りでは新鮮な感じがしました。多分に共感出来るサービス提供なのだという事を理解すると、導入案件の話が上がった時にも説得材料の一つに出来そうだなと思って見ていました。

スクリーンショット 2020-02-05 0.03.36

スクリーンショット 2020-02-05 0.04.04

スクリーンショット 2020-02-05 0.04.13


LINEってい一般的なアプリから生まれているサービスなので、ITが苦手な企業や、店舗などでスタッフへのIT教育コストをかけたくない場合に選ばれる事もあります。パソコンに詳しい人がいれば、なんとか管理メニューの運用も出来るのかなと思います。ドメインの設定などは情シスがいた方が良いですが、ここも販売代理店などのサポートでクリア出来ると思われます。

その代わりに、いわゆる情シスが行うような他アプリとの連携などは対応の幅が狭いなどのデメリットもあるようです。

スクリーンショット 2020-02-05 0.14.56

スクリーンショット 2020-02-05 0.15.07

新機能などの告知などは、文末のtwitterまとめ参照ください


LINE WORKS の想像するメリット
・Gsuite同様、私生活で使うアプリケーション"LINE" と酷似(全く一緒ではない)からの説明コスト減が魅力。
・LINEとのチャットが可能なツールとしてカスタマーや店舗スタッフ、取引先などとの連絡をセキュアにエビデンスも残した対応が可能(LINEとのトークも監査ログをとれる)
・災害時にもトークで通話できる(PHSの置き換え)

イベントの感想
・導入成功例やコンセプトは自分が考えていた通りで再確認できた
・割と情シス参加のイベントでは無い感じ(コンセプト通り?)
・ハッシュタグが発表されてたが、発信するタイプが多いイベントではない
・テック側のイベントも開催されるので、そっちも見てみたい

今後の要望(デメリットではないけど)
・カレンダーが外部カレンダーとのイン・アウト共に連携して欲しい
 (これはGSuiteや外部カレンダーを一つのカレンダーアプリで見れると確認コストが減る)
・SAMLやプロビジョニング連携をして欲しい
 (主に情シス側の作業、管理が運用コストが減る場合も)
などの外部アプリとの連携をしてくれると嬉しいですかね

当日のタイムラインは、LINEWORKS公式さんからのTwitterまとめ
https://togetter.com/t/lineworksday