見出し画像

「ずっとこの街で」 -2年前に作ったイケイケソングがしっとり系バラードに生まれ変わった!-

私は曲を作るときに、シンガーさんが歌っている声のイメージを頭の中に思い浮かべながら作ります。なので、今までお願いしていたAyanoさんが休業されるのは大変にショックでした。曲のイメージが全て変わってしまうからです。でもいつまでも落ち込んでいても仕方ないので、しばらくは新しいシンガーさんを探しながら、試行錯誤で色々な曲調を試してみようと思っています。

少し前まで私は超多忙で、 同時に4つの曲を手がけていました。


・「シルエット・ロマンス」(Sayoさんのカバー)10/2公開ずみ

・「○○○○」(とある企業の支援ソング)進行中

・「嘘つきのトワイライト」(cofumiさんとのコラボ)進行中

・「ずっとこの街で」本日10/15公開!

やっと4曲中2曲が終わり、少しほっとしています。同時に何曲も作ると頭の中で混乱してくるし、アレンジやメロディが似てしまうのでなるべくなら避けたいです。でも私の尊敬する(故)筒美京平さんは、一番忙しかったときで月に45曲書いたといいますから、4曲ぐらいで根を上げてては笑われてしまいますね😃

「○○○○」(とある企業の支援ソング)はほぼ出来ているのですが、動画制作で少し手間取っています。

「ずっとこの街で」は本日YouTubeに公開しました。しっとり系のバラードです。実は・・この曲は2年前に私が作ったイケイケソングのリメイクです。前の曲は実験的な曲で、1コーラスの中で転調を2回入れました。タイトルも歌詞も一応あったようですが忘れてしまいました(笑)。

で、長い間この曲のことはすっかり忘れていたのですが・・・最近になっていつもお世話になっている相水毬緒さんの作詞ブログを眺めていたら・・・驚くほどピッタリの歌詞を見つけたのです!「この街で」という歌詞です。字数も歌詞構成も不思議なくらいピッタリ当てはまります。ただし、歌詞が感傷的な内容だったため一時は諦めかけました。でも、よ〜く考えたら曲をイケイケからバラードに変えれば無事解決するということに気が付いたのです。(相水毬緒さんの作詞ブログはこちら↓)

それからAメロA'メロを作り直したりアレンジをやり直したり・・・相水毬緒さんにも少し歌詞を手直ししていただき、最終的にはタイトルも「ずっとこの街で」になりました。つまり、この曲は「詞先」でも「曲先」でもなく、まさに偶然の一致です。でもメロディと歌詞が驚くほどマッチしていると思います。この歌詞、本当に好きです。特に2番が泣けます。思い切ってバラード曲に直して正解でした。

前述の通り、この曲はB♭調から始まり、BメロでD#調に変わり、サビでC調になります。シンガーのAyanoさんが休業されることになり、急遽ほなみ奈穂さんに歌っていただきました。上から読んでも下から読んでもほなみ奈穂さん、Ayanoさんとはまた一味違った魅力の歌声で、素敵なコーラス部分(上のパート)も自ら考えてくれました。感謝です!

今回も動画は全て無料素材をつなぎ合わせました。これだけのクオリティの素材が全て無料とは信じられないかと思いますが、違法なことは一切してません(笑) ただ、この方法が広まると使えなくなってしまう可能性があるので、すみませんが詳細はヒ・ミ・ツです😀

「ずっとこの街で」(作詞:相水 毬緒 / 作・編曲:Atsushi / 歌:ほなみ奈穂)

1
心地よく涼しい 淋しさをにじませた
夕暮れの風が 夏の終わりを告げる
叶わない哀しい 約束があざやかに
この胸を染めて 熱くまた焦がれるの

あの日の指切りから 離れたままの二人
今何してるのかな 同じ空見てるのかな

きっとまた会えるさと 小さく微笑った貴方
そっと頷きながら 瞳が膨らんだ私
小指に残す 微かな痛みさえ
忘れずいるよ ずっとこの街で

2
言えなくて苦しい お互いにその気持ち
伝えたいのにね 言葉を選び過ぎて
思いやる優しい すれ違いだったこと
今ならば判る だけどもう戻れない

行かないでと泣いたら 未来はどう変わったの
流れた時間の糸 手繰(たぐ)り寄せたいけれど

するりほどかれた指 じゃあな‥と送った貴方
くるり背中を見せて ゆっくり歩いてく私
見渡す限り 思い出ばかりでも
暮らして行くよ ずっとこの街で

(間奏)

何処かで信じているの 心を繋いだ二人
一人で歩いた道 輝き抱いたその後で
会えないままに 夢が切なくても
想っているよ ずっとこの街で

暮らして行くよ ずっとこの街で

********************************************************************************

※癒し系J-POPの作曲・アレンジをしています。作詞してくださる方、歌ってくださる方(女性vo)を募集中。完成した曲は動画をつけてYouTubeにて公開させていただきます。どうぞご一報くださいませ〜(^^) by Atsushi

Atsushi_Channnel:https://bit.ly/321M5k0

Twitter:https://twitter.com/art_sound_elle

#DTM   #音楽制作   #作曲   #アレンジ   #癒し系   #JPOP   #ずっとこの街で   #Atsushi   #相水毬緒     #ほなみ奈穂     #男歌   #女歌   #男性詞   #女性詞   #イケイケソング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?